遠距離介護が始まった…

突然起こった親の介護問題。なにもかも初めてで手探り状態ながらも、自分なりのスタイルを模索している実践記

2019-01-01から1年間の記事一覧

母がだんだん暗くなっていく。。。

今朝も電話の声に元気がない。母がポツリと 最近落ち込んじゃって。。。 朝早く、まだ外が暗いうちから目が覚めて、ベッドから起き上がる前にあれこれいろんな考えが浮かんでくるらしい。 あのときはああすればよかった。。。なんで気がつかなかったんだろう…

田舎の管理 竹藪問題

田舎の里山の一部にあるウチの敷地。そこに小さな竹藪があるらしいけど、そこの竹が伸び放題で隣近所に進出していると、近所の人からクレームが。。。 そこで、荒れた竹藪を整理することになった。 いつもお世話をしてくれる近所の親戚のおじさんが、森林組…

プロパンガスの点検 つづき

昨日、母からの電話でプロパンガスの点検をしたことがわかった。業者さんがきたら電話してって言ったのに、すっかり忘れてる。。。。 朝から家の外へでたり、中へ入ったり、結構時間がかかったらしい。さすがに母も不安になってきたところに、近所の人が注文…

怪しい電話

母がはじめてショートステイに参加した。 「すごーーーーく疲れた。。。」 「自分もあんな風になるのか。。。って、 ちょっと落ち込んじゃった。。。」 との感想。あんまり楽しくなかったみたい。不安に思うなら行かない方がいいのかなぁ。。。どちらかとい…

父の生き様

なんと、父が奇跡の回復!!先週、無事に元の施設へ戻りました。 担当医もあきらめ、施設も入所のために開けていたベッドを他の人に使い、母も私も、入院先の病院で最後の時を待つだけか。。。と改めて心の整理をつけていました。 ところが、 「おまえらの思…

不安定な毎日が続く

母の介護保険の申請手続きをして、市の職員が母の住む家まで調査にきた。後日、エリア担当の職員がまた調査に来るという。めでたく申請が通れば、お風呂場に手すりをつけたり、玄関の登り口にステップをつけたりと多少のサポートを受けることができるようだ…

無事転院

6月27日(木)に、母の住む家の近くに無事転院できた。 今度の病院は車で10分ほどのところ。母がいつも買い物にいくスーパーの近くにある。母も「これでいつでも行きたいときに様子を見に行けるわ」と喜んでいた。 転院にあたり、転院先の先生から「状況が悪…

父のがんばり

父が入院している病院から電話。 何かあったのか。。。とドキドキしながら電話に出る。 看護師さん:「担当医から転院の指示がでたので、転院先の希望を教えてください。」 あーーーー、よかった!!! 希望の病院名を伝えると、あとは病院のコーティネータ…

老化現象かストレスか

電話からの母の声は元気そうだ。 でも、昨日はショックなことがあったそう。明け方にトイレに起きたら、すでに寝たまま出た後だったという。 要するに、おねしょ。 母は相当ショックだったよう。 「こんなこと初めて!!」「もう、ダメだねぇ。。。」 ポツン…

おむつ代

溜まった仕事を片付けるためにいったん帰阪。その翌日、おむつが残り少なくなったので持ってきて欲しいと病院から連絡があったそう。 えーーーーっ!帰ったばかりなのに。。。母に持たせるのは酷だし、どうしよう。 有料でいいから病院で手配してもらえない…

なんとか持ち直した父

今にも息を引き取りそうな状態から3日が過ぎ、4日目の朝、病室に行くと随分と楽そう横たわっている父の姿が!! なんとか持ち直したんだ!!よかったーーーーー! 前日とは打って変わって、息づかいもスムーズ。時折顔をしかめて苦しそうにしているけど。。…

父の容態が急変

月曜日の朝、施設から血圧が180を上回り、心配な状態なので県立病院へ連れて行くとの連絡があり、母がまたもや付き添っていくことになったという。 「わたしもそっちに行こうか?」ときいてみたけど、 「だいじょうぶ。いいよ」との返事。 このところ父の…

父のロングショートステイ 16日目

父がロングショートステイに出てから、16日が過ぎた。その間、2回、母が父の通院に付き添った。1回目はペースメーカーの交換手術の術後チェックのために県立病院へ。2回目は近くのかかりつけ医に胸が苦しいと訴えたので診察を。それ以外に面会には行ってい…

母の苦労は続く。。。

昨日は、朝一番と夜11時ごろの2回電話があった。 父が入所している施設から連絡が入り、くるぶしから下の足の部分が腫れてきたので、近くの病院まで診察に行って欲しいとのこと。 そこで、前回同様、母が車で施設まで行き、施設で父と合流して送迎カーで病院…

母の時間と父の時間

先週の金曜日は、父のペースメーカー交換手術の術後検診があった。 送迎を専門の業者さんに頼んでいたので、母が施設まで行って、父と合流して病院まで行くことになっていた。 車椅子ごと車にのせて、車椅子が移動しないように固定。その向かい側に母が座る…

母のひとり暮らし 初日

今朝、母からいつものように電話。 5月13日(月)出発の先日、父は、自分で立ち上がって車椅子に乗り、母に押されるまま、花壇のバラをみたり、体を起こして食事をしたり、いつになくおとなしく過ごしたそう。 「いつもこうだったら、施設に行かせなくてもいい…

父のロングショートステイが始まる

今日から父のロングショートステイがスタート。 これで、いよいよ母も父の介護から解放される!! その点は良かったと思うけど、愛着のある家を出て行かなきゃ行けない父の気持ちを考えると、複雑な思いがする。 韓流ドラマ「月桂樹洋装店の紳士たち 63話」…

ペースメーカーの交換手術 母のこと その3 

5/11昨夜から父はリビングの床の上で寝たらしい。でも、もう苦しがる様子はないので、安心した。 今日は母の兄の忌明けがあり、母の兄弟たちが集まるので、久しぶりにみんなに会ってきて欲しくて父と私の二人でお留守番をすることになっていたのだ。 母は、…

ペースメーカーの交換手術 その1

5/8に父が入院するので、5/7の夜に福井へ。 5/8 朝から車で県立病院へ。9時半ごろ到着。父の機嫌もよく、スムーズに入院手続き完了。 手術は午後からになるとのことで、待ち時間が長い。だいぶ起きていたのだけれど、私と母のおしゃべりを聞きながら父がウト…

ペースメーカーの交換手術 救急車で搬送 その2

5/10家に戻ってから、父は、リビングの床で寝転んだまま過ごし、そのまま、朝まで寝ていたらしい。 朝食も寝転んだまま、母に食べさせてもらっていた。体を起こして、あぐらをかいた状態になってくれたので、お水とお薬を飲んでもらう。 一日中、床の上でゴ…

理解と記憶

新しい父のショートステイ方式の説明を聞いた母の話と、姉がケアマネさんから聞いた話が微妙に食い違っていて、母の理解度と記憶力の低下が著しいことに気付いた。 母の理解では、・5/1〜4までH施設にショートステイ・5/8〜5/10はペースメーカーの手術・その…

父の入所プラン

父の入所について。ケアマネさんの所属のH施設。ここは古くからある施設で料金もリーズナブルなので人気。ただ、父が帰省する原因となった父の兄の終の棲家となった場所でもあるので、父からすれば「自分も同じ末路をたどるのは絶対に嫌だ!」と思っていて、…

環境はどんどん進行していく。。。

4月24日に母の運転免許の更新のための適正チェックがあるというので、福井へ行くことにした。 父はショートステイに行ってもらったため、母がひとり、初めての講習で不安になるかなぁと案じていたけど、福井に行ってきいてみると、もうすでに何度も受けてい…

何もできない「もどかしさ」

昨日は、珍しく夕方に母から電話。 なぜか父がダイニングテーブルをひっくり返し、それを元に戻すために、老人2人でやっさもっさ苦労してなんとか元通りにできたから、ホッとして電話してみたという。 あんまりにも、テーブルが重くて、うまくいかないので…

明るい声がした

今朝の母の声は明るかった。 なんとか父をお風呂場に連れて行くことができたそうだ。 母が自分が入浴しようと準備をしていたところ、父の粗相に気づいた。今日も便がとても緩かったので体も服も汚れてしまっていた。いつもなら、それでも、風呂場には絶対行…

深夜の不可解な行動

今朝は、母の声が暗い。 昨夜は午後9時に睡眠薬を飲み、いったんは寝たものの、午前2時頃に起き出して、母のベッドの枕元まで移動して母の顔をつかみながら「お母さんか?」 と問いかけたという。 顔を捕まれた母はびっくりして起きたらしい。 母が「そうだ…

ずっと寝たまま。。。

朝早く母から電話。 昨日の夜になってリビングの床に寝転がってそのまま寝入ったそうで、食事も取らず、なにも飲まず、朝になってもまだ寝たままとのこと。 「何か食べますか?」「何か飲みますか?」の問いかけには「食べる」と答えるけれど、体を起こして…

施設からの伝言

今朝は母の風邪もようやく快方に向かったようで、ホッとした。かかりつけの医院で処方してもらった薬を全部飲んでしまったとのこと。処方分を全部飲まないと効き目がないのかな。。。でも、ひとまず、風邪の件は一件落着。 夕方、長らくショートステイにでて…

父の入所について考える

久しぶりのブログ。父の体調不良から母も体調をくずし、大阪と福井を行ったり来たり。。。 気持ちが滅入って仕事に集中できず、ブログを書く気にもなれず、気付いたら収入も激減していた。 「これではいけない!」と気合いをいれて仕事に取り組むも、次々と…