遠距離介護が始まった…

突然起こった親の介護問題。なにもかも初めてで手探り状態ながらも、自分なりのスタイルを模索している実践記

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お盆休みまでにやること

洗濯機に続いて、リビングのエアコンも壊れたとのこと。 猛暑が続いている中、 「困ったな」 と母が思っていると、いつもお願いしている電気店のご主人が、洗濯機もエアコンもすぐに対応してくれて、2-3日で両方ともサッと設置してくれたという。 両親が福井…

必死に生きている父を感じたとき

父はこの暑さの中、家中を歩き回り、西日よけのカーテンを全部開け、窓も全開に、挙げ句の果てには棚に飾ってある置物を片付けようと動かし、掛け軸を破り捨て、全身汗まみれ・額からは玉の汗をしたたらせているらしい。 そのあとは、食器棚の引き出しをあけ…

認知症がワンステップ進行

あれから、父の奇行は続き、突然「お参りしなければ!!!」と、仏壇、神棚から始まり、エアコンや台所に置いたあった鍋のふたまで 「お母さん、こっちもお参りしないと!」 と母を伴って、二人で家中をお参りして回る。 母が洗面所で着替えている僅かな間に…

大混乱!

夜の8時すぎに母から電話。仕事の電話中だったので折り返し母の携帯に電話する。 母がシャワーに入っているわずかな時間に父が部屋の中の物を散らかし、部屋中グチャグジャに。。。窓は全部開けっ放し、電気も全部つけっぱなし。ブランケットは玄関に落ちて…

野菜ジュースを送る

裏山の土砂くずれが心配だったけど、 大雨はなんとか無事に乗り切れた! 遠縁にあたるご近所さんが 「避難が必要になったら迎えに行くから、 それまではリビングにいてくれたらいいよ」 と電話で連絡してきてくれたという。ありがたいことだ。ほかにも、なん…

大雨

今回のショートステイは結果的には上手くいきました! 結果的にという訳は。。。。 出発前夜は父が一晩中起きていて寝てくれない。朝になって朝食を食べたら父はそのまま爆睡してしまい、向かえに来ても起きそうにない。。。どうしよう。。。と、母から焦っ…

2人揃って風邪気味

今朝の母との話。 2人とも鼻水がでるので、風邪かなぁと思い、夕方に市販の風邪薬を飲んだら、しばらくしてから胸がむかつき始めて、胃のあたりが痛いような気持ち悪いような変な感じになり、身体もしんどくなってきた。 父は別段変わりはなさそうだし、具…

今月は3日から5日が最初のショートステイ

今朝の母からの電話で、7月のショートステイは3日からの予約をいれてあるとのこと。 スムーズに行ってくれるといいけど。。。先月みたいに怒りだしてしまったら困るな。無事に送り出せることをひたすら祈るのみ!! ここのところは毎朝母から電話をもらい話…