遠距離介護が始まった…

突然起こった親の介護問題。なにもかも初めてで手探り状態ながらも、自分なりのスタイルを模索している実践記

2017-01-01から1年間の記事一覧

悲しい思い

ショートステイが事なきを得て無事終わり、普段の生活に戻って数日。昨日ケアマネさんが尋ねてきて、2回目のショートステイを来年1月15日か16日あたりに決めたという。いいことだと思う。できれば月に1〜2度、コンスタントにできるようになればいい…

揺れる心

介護がスタートして早々に私は大阪に戻った。 いつまでも私が福井にいると、実際の老老介護生活が実感できないと思ったから。 そして、私の遠距離介護生活が始まった。母には、携帯電話の契約を「カケホーダイ」に切り替えて、料金を気にせずに、いくらでも…

遠距離介護になった今までの経緯。

父は心不全の発作がきっかけで、認知症が超スピードで進んでしまい、「要介護3」となってしまった。今は母が自宅で介護中。 老人2人暮らしの老老介護。両親は福井県、私は単身、大阪に住んでいる。 もともと両親は福井県出身。父は大学を卒業してから大阪…

はじめてのショートステイ 帰宅後

先ほど、母から電話。 昨日の夕方5時ごろに帰宅したそう。私との打ち合わせどおり、帰ってきたときに「ご苦労様です。今回はありがとうございました」とお礼だけ言って、あとは何もそのことについて触れないようにしたとのこと。 父もわけがわかならい様子…

はじめてのショートステイ 実行!

昨日の朝8時ごろにお迎えが到着し、父がショートステイのために契約した施設へ向かったと連絡があった。戻ってくるのは翌日の午後3時頃になるらしい。 数日前から「ショートステイお願いね♥」と何度となく話しておいたらしい。父は「ショートステイ」がどう…

はじめてのショートステイ 下準備

母の気力・体力が心配になってきたため、何かできないかなぁ。。。と 、日々考えています。 まわりに訊いてみると、「デイサービス」か「ショートステイ」を利用するといいよとのこと。介護は、介護される本人よりも、介護する者のほうが精神的なダメージが…

母の手仕事

母は手芸が大好きで、昔からいろいろなモノを手作りしてくれた。田舎に引っ込んでからは、手の空いた時間にコツコツと布巾に刺繍をして楽しんでいた。何枚かもらって大阪の自宅で愛用している。こんな感じ↓ ↓ ↓ 母のやさしい思いが伝わってきて、見るたびに…

冬支度 第二弾

久しぶりの再会後、荒れてないか心配だったが、数日はご機嫌だったようだ。何事もなくてよかったーーー。 最近は、ほぼ毎日、母から電話がある。その日の出来事や前夜の様子などを話してくれるのだが、それが母にはストレス発散になっているらしい。高齢者、…

久しぶりの再会

週末に法要をするために、久しぶりに両親のいる家へ。 私が行くと、父も母もとても喜んでくれて、私もすごくうれしい!父の容態も思ったより健康で、顔色もすごくいい。ただ、母の顔には疲れた色が。。。 ずーっとリビングでおしゃべり。父は途中で「しょー…

年忌明けの法要

今年は、父方の曾祖母、祖母の年忌明けの法要をしなければならないらしい。そのため、この週末はお寺さんに頼んで、お経を上げに来ていただく。そして、集落の方々に配る物は、砂糖2袋半くらいの金額でというルールがあるらしい。砂糖2袋半というと、だいた…

最近の様子

先ほど、母から電話。私が大阪にいることを確認したいと父がうるさいとのこと。電話を変わって、父と話す。「何してるんや」「何してるか、ちゃんと報告しておけよ」 ちょっと、怒っているような声。その場に居たら、「おまえはなってない。。。」から始まる…

冬支度 第一弾 おしりふきウォーマー

そろそろ肌寒くなってきたので、寒さをしのぐ対策をしなくては。。。 毎日使うおしりふきは、冷たいと紙パンツの交換を嫌がるだろうと思い、飲食店ででてくるような蒸しタオル器がいいかなと思っていろいろ検索していたのですが、どれもけっこう大きくて、ち…

認知症の悪化

最近、父は変な妄想にとりつかれているようで、一日中家の中をぐるぐる歩き回り、タンスの中や引き出しの中まで、隅から隅まで見て回る。 どうやら母と離婚すると思っているようで、「後はお金の問題」とか、「どうせおまえはいつかここを出て行くよ」「おま…

母から手紙

介護で毎日、毎分、忙しいはずの母から手紙が届いた。 内容は、いつも話を聞いてくれてありがとうということ。介護はだいたい話に聞いていたけど、実際にやってみると想像をはるかに超えていること。冬用の衣類のリクエスト(自分で買ったからいらないと電話…

かなり混乱

最近は、体調もよく母と一緒に父も庭掃除をするらしい。 きっぱり止めたはずの「たばこ」を欲しがったり、「酒」が飲みたい!とリクエストしたり。。。昔の悪癖が顔をのぞかせているそう。 「たばこ」については、母が「とーーーっくの昔にやめたでしょ。ウ…

ケアマネさん

母から電話。 昨日ケアマネさんがハンコをもらいに来たとのこと。 うちの父は「要介護3」。 はじめに契約書をどっさりもってきて母と契約。すぐに介護用ベッドの手配をしてくれたけど、ベッドの業者さんを紹介してくれて、搬入した後はなんにもなし。 とき…

浅い眠り

最近の暮らしぶりは。。。 12時過ぎまで寝ずにウロウロしている↓ベッドでは寝ずに、リビングの床の上にゴロンと寝てしまう。↓深夜2時ごろにトイレに起きる↓ベッドで寝る↓明け方5時頃に起きる。母を起こす。ベッド・パジャマの上下ともおしっこでベチョベチ…

ペットシートは意外と使えるゾ!

父は、排泄がうまくできない。 紙パンツをはいている。 小のほうは、催す感覚があるようだが、大便のほうはまったく感覚がない。出たのさえ分からないとのこと。しかも、大便がでていて臭うのに、紙パンツを交換させてくれないらしい。「便はしていないから…

その後

今朝、母から電話。 あれからどうなったかなぁ。。。と心配していたが、こちらから下手に電話をかけて、それがいらぬ刺激となって、再び怒りの感情を煽ってしまうかもしれない。以前にもたびたびあったので。。。 だから、気を揉みながら、母からの電話を待…

恐怖と心配

今日、午後10時すぎ携帯が鳴った。 番号をみると実家の母。「こんな時間に。。。何かあったのでは。。。」と心臓がドキドキ。慌ててスイッチオンにすると、電話口から父の声。 エーーーー!!!びっくり!!昔からほとんど話もしないし、ましてや電話なんてした…

意外としっかり判断してる!

先週、父を病院に連れて行くために両親の家に行ったときのこと。 病院へいった翌日。久しぶりの外出だったので、みんなぐったり。。お昼時になり、いつもなら母が食事を作り始めるのですが、母を少しでも休ませたい!と思い、私が作ることにしました。チャー…

散髪でミラクル!

9月1日は、父のペースメーカーの検査のために県立病院まで行かなければなりませんでした。家から病院までは車で約50分ほど。高齢の母ひとりで、父を連れて行くのは大変だろうと思い、私が運転して連れて行くことにしました。 前日に両親の家へ。昨年までは母…

謎の膝の痛み

今朝、2日ぶりに母から電話。 数日前から、父が右膝が痛いといいだしたそうで、昨夜は夜中に痛み出して「あいたたたた。。。」「痛い、痛い」「痛くて眠れない。。。」と辛そうにしていたとのこと。 見た目には何にも変わりはないのに触ると痛がるのでさすっ…

山の木と父のすごさ

先日、裏山の木が大きくなりすぎて村の集会所に新設したソーラーパネルが日陰になってしまうので切って欲しいと集落の方から要望があったそうです。木を切る手配は、このことを伝えにきたY氏がやってくださるらしく、ウチには木を切る許可と支払いだけして欲…

小さなお地蔵さん

早朝、母から電話。すっかり習慣になりつつあります。 父は夜中も何度も目を覚まし、少し起きては寝るといったことを繰り返します。そのたびに母も起きて父の紙パンツを交換。大変じゃない?と尋ねると、実は自分も手洗いに行くからそんなに負担ではないらし…

重いゴミ捨てがラク〜にできた話

田舎の家はとにかく広い。 故に、重いものを運ぶときは重労働になってしまう。 特にゴミ捨て。尿をたっぷりと吸った紙パンツやトイレシートなど、1週間分たまると相当な重さになるのです。家からゴミ捨て場まで 運ぶの重くて大変! そこで、重い荷物を楽に運…

深夜の暴言

近頃は、まめに電話をかけてくれる母。 認知症の父は毎日様子が変化していくので、 私たち親子は戸惑ってばかり。。。 父がときどき怒りを抑えられずに 暴走してしまうのは聞いていましたが、 それも少しずつ増えてきたよう。 昨日は深夜に目覚め、明け方ま…

お墓参り完了。

今年最大のミッションを終えてホッとしているところです。 ミッションというのはお墓の掃除。 ウチのお墓は山中奥深くにあるので、老齢の両親だけではもう自力で上っていくことはできません。。。 しかし、お盆になるとパラパラと親戚がお墓参りに来るため、…