遠距離介護が始まった…

突然起こった親の介護問題。なにもかも初めてで手探り状態ながらも、自分なりのスタイルを模索している実践記

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かなり混乱

最近は、体調もよく母と一緒に父も庭掃除をするらしい。 きっぱり止めたはずの「たばこ」を欲しがったり、「酒」が飲みたい!とリクエストしたり。。。昔の悪癖が顔をのぞかせているそう。 「たばこ」については、母が「とーーーっくの昔にやめたでしょ。ウ…

ケアマネさん

母から電話。 昨日ケアマネさんがハンコをもらいに来たとのこと。 うちの父は「要介護3」。 はじめに契約書をどっさりもってきて母と契約。すぐに介護用ベッドの手配をしてくれたけど、ベッドの業者さんを紹介してくれて、搬入した後はなんにもなし。 とき…

浅い眠り

最近の暮らしぶりは。。。 12時過ぎまで寝ずにウロウロしている↓ベッドでは寝ずに、リビングの床の上にゴロンと寝てしまう。↓深夜2時ごろにトイレに起きる↓ベッドで寝る↓明け方5時頃に起きる。母を起こす。ベッド・パジャマの上下ともおしっこでベチョベチ…

ペットシートは意外と使えるゾ!

父は、排泄がうまくできない。 紙パンツをはいている。 小のほうは、催す感覚があるようだが、大便のほうはまったく感覚がない。出たのさえ分からないとのこと。しかも、大便がでていて臭うのに、紙パンツを交換させてくれないらしい。「便はしていないから…

その後

今朝、母から電話。 あれからどうなったかなぁ。。。と心配していたが、こちらから下手に電話をかけて、それがいらぬ刺激となって、再び怒りの感情を煽ってしまうかもしれない。以前にもたびたびあったので。。。 だから、気を揉みながら、母からの電話を待…

恐怖と心配

今日、午後10時すぎ携帯が鳴った。 番号をみると実家の母。「こんな時間に。。。何かあったのでは。。。」と心臓がドキドキ。慌ててスイッチオンにすると、電話口から父の声。 エーーーー!!!びっくり!!昔からほとんど話もしないし、ましてや電話なんてした…

意外としっかり判断してる!

先週、父を病院に連れて行くために両親の家に行ったときのこと。 病院へいった翌日。久しぶりの外出だったので、みんなぐったり。。お昼時になり、いつもなら母が食事を作り始めるのですが、母を少しでも休ませたい!と思い、私が作ることにしました。チャー…

散髪でミラクル!

9月1日は、父のペースメーカーの検査のために県立病院まで行かなければなりませんでした。家から病院までは車で約50分ほど。高齢の母ひとりで、父を連れて行くのは大変だろうと思い、私が運転して連れて行くことにしました。 前日に両親の家へ。昨年までは母…