遠距離介護が始まった…

突然起こった親の介護問題。なにもかも初めてで手探り状態ながらも、自分なりのスタイルを模索している実践記

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しい思い

ショートステイが事なきを得て無事終わり、普段の生活に戻って数日。昨日ケアマネさんが尋ねてきて、2回目のショートステイを来年1月15日か16日あたりに決めたという。いいことだと思う。できれば月に1〜2度、コンスタントにできるようになればいい…

揺れる心

介護がスタートして早々に私は大阪に戻った。 いつまでも私が福井にいると、実際の老老介護生活が実感できないと思ったから。 そして、私の遠距離介護生活が始まった。母には、携帯電話の契約を「カケホーダイ」に切り替えて、料金を気にせずに、いくらでも…

遠距離介護になった今までの経緯。

父は心不全の発作がきっかけで、認知症が超スピードで進んでしまい、「要介護3」となってしまった。今は母が自宅で介護中。 老人2人暮らしの老老介護。両親は福井県、私は単身、大阪に住んでいる。 もともと両親は福井県出身。父は大学を卒業してから大阪…

はじめてのショートステイ 帰宅後

先ほど、母から電話。 昨日の夕方5時ごろに帰宅したそう。私との打ち合わせどおり、帰ってきたときに「ご苦労様です。今回はありがとうございました」とお礼だけ言って、あとは何もそのことについて触れないようにしたとのこと。 父もわけがわかならい様子…

はじめてのショートステイ 実行!

昨日の朝8時ごろにお迎えが到着し、父がショートステイのために契約した施設へ向かったと連絡があった。戻ってくるのは翌日の午後3時頃になるらしい。 数日前から「ショートステイお願いね♥」と何度となく話しておいたらしい。父は「ショートステイ」がどう…

はじめてのショートステイ 下準備

母の気力・体力が心配になってきたため、何かできないかなぁ。。。と 、日々考えています。 まわりに訊いてみると、「デイサービス」か「ショートステイ」を利用するといいよとのこと。介護は、介護される本人よりも、介護する者のほうが精神的なダメージが…