遠距離介護が始まった…

突然起こった親の介護問題。なにもかも初めてで手探り状態ながらも、自分なりのスタイルを模索している実践記

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

母の苦労は続く。。。

昨日は、朝一番と夜11時ごろの2回電話があった。 父が入所している施設から連絡が入り、くるぶしから下の足の部分が腫れてきたので、近くの病院まで診察に行って欲しいとのこと。 そこで、前回同様、母が車で施設まで行き、施設で父と合流して送迎カーで病院…

母の時間と父の時間

先週の金曜日は、父のペースメーカー交換手術の術後検診があった。 送迎を専門の業者さんに頼んでいたので、母が施設まで行って、父と合流して病院まで行くことになっていた。 車椅子ごと車にのせて、車椅子が移動しないように固定。その向かい側に母が座る…

母のひとり暮らし 初日

今朝、母からいつものように電話。 5月13日(月)出発の先日、父は、自分で立ち上がって車椅子に乗り、母に押されるまま、花壇のバラをみたり、体を起こして食事をしたり、いつになくおとなしく過ごしたそう。 「いつもこうだったら、施設に行かせなくてもいい…

父のロングショートステイが始まる

今日から父のロングショートステイがスタート。 これで、いよいよ母も父の介護から解放される!! その点は良かったと思うけど、愛着のある家を出て行かなきゃ行けない父の気持ちを考えると、複雑な思いがする。 韓流ドラマ「月桂樹洋装店の紳士たち 63話」…

ペースメーカーの交換手術 母のこと その3 

5/11昨夜から父はリビングの床の上で寝たらしい。でも、もう苦しがる様子はないので、安心した。 今日は母の兄の忌明けがあり、母の兄弟たちが集まるので、久しぶりにみんなに会ってきて欲しくて父と私の二人でお留守番をすることになっていたのだ。 母は、…

ペースメーカーの交換手術 その1

5/8に父が入院するので、5/7の夜に福井へ。 5/8 朝から車で県立病院へ。9時半ごろ到着。父の機嫌もよく、スムーズに入院手続き完了。 手術は午後からになるとのことで、待ち時間が長い。だいぶ起きていたのだけれど、私と母のおしゃべりを聞きながら父がウト…

ペースメーカーの交換手術 救急車で搬送 その2

5/10家に戻ってから、父は、リビングの床で寝転んだまま過ごし、そのまま、朝まで寝ていたらしい。 朝食も寝転んだまま、母に食べさせてもらっていた。体を起こして、あぐらをかいた状態になってくれたので、お水とお薬を飲んでもらう。 一日中、床の上でゴ…

理解と記憶

新しい父のショートステイ方式の説明を聞いた母の話と、姉がケアマネさんから聞いた話が微妙に食い違っていて、母の理解度と記憶力の低下が著しいことに気付いた。 母の理解では、・5/1〜4までH施設にショートステイ・5/8〜5/10はペースメーカーの手術・その…