遠距離介護が始まった…

突然起こった親の介護問題。なにもかも初めてで手探り状態ながらも、自分なりのスタイルを模索している実践記

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもと同じ

ここ数日は、とくに事件もなく母からは「いつもどおり、元気にしてまーす」という短い電話がある。 数日前から父が便秘なので下剤を1錠のませたが、翌朝になってもまだ出ないので、翌日の夜にさらにもう1錠下剤を飲んだら、しっかり出たとのこと。 父はも…

「詐欺に注意」の回覧板が思わぬことに。。。

母からの報告。 きのう、母が回覧板を読んでいると「なんて書いてあるの?」と父が母に尋ねるので内容を読み上げてあげた。 「最近、詐欺が多いので騙されないように気をつけてください」 という内容だったそう。それを聞いてからしばらくすると、なぜか父は…

今日はお正月?

母からの電話。今では毎朝、母が電話で様子を知らせてくれるのがほぼ日課になったのだ。 昨夜から父は母と離婚する or 離婚したと思い込んだらしく、「わしは見捨てられて離婚されたんや。 それで。。。結婚式はいつ?」 母:えっ!誰の結婚式? 父:あなた…

ショートステイの利用状況

はじめてのショートステイから約1ヶ月後、2018年1月15日から16日にかけて、父には2度目のショートステイに行ってもらった。 母が前日の夜に「明日はショートステイに行きますからよろしくお願いします」と伝えたらしく、それを聞いた父は、ずーーーと深夜ま…

さすが日本郵便!!

久しぶりのブログとなります。 頭ではわかっていても、父母の毎日を考えると気分が重く、自分だけが楽しく過ごすことに罪悪感を感じ、なにもする気になれず、ただ、ただ、ぼんやりと過ごしていました。 まさか、自分がここまでへこんでしまうとは思ってもみ…