遠距離介護が始まった…

突然起こった親の介護問題。なにもかも初めてで手探り状態ながらも、自分なりのスタイルを模索している実践記

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月のショートステイ予定

来月は2泊3日を2回やってみる予定。6月5日〜7日と21日〜23日。幸いなことに、父は施設に行くことが嫌ではないようで、「大丈夫かなぁ。。。。」と案じていたのは、取り越し苦労だった。 母によると、ショートステイから戻ってくると、やる気がでて、ちょっと…

お土産を送る

先週は北海道へ行ったので、両親へのお土産を買ってきた。 ・富良野の富田農園でラベンターの刺繍がはいったストール・鹿肉のヤマト煮の缶詰・ロイスのチョコレート(マイルドカカオ) それから、友人からもらった台湾土産の「パイナップルケーキ」。どこに…

ショートステイは良い感じ

2泊3日のショートステイは無事終了し、母によると、施設ではウロウロと若干の徘徊はあったものの、食事もお風呂も問題なし。散髪もしてサッパリして、さらに、施設の他の入所者の手助けまでしたという。うまく馴染んでいるようでよかった〜。 戻ってから、父…

ショートステイ4回目

父は昨日からショートステイ。今回は、2泊3日。今までよりも1日長くしてもらった。 はじめは、1泊2日、たった一晩ぐっすり眠れるだけで「ゆっくりできたー!」と大喜びしていた母。 でも、だんだんと父の相手に手がかかるようになり、家の用事もままならなく…

母の体調

一昨日の電話で、母がトイレが近くなってしまって眠れないといっていた。夜中に何度もトイレに起きるらしい。 昨日は、いつもお医者さんで処方してもらっている便秘薬が効き過ぎたらしく、トイレに行きすぎて何も食べられなかったそう。水を飲んでもスグに手…

差し入れ

母の好物の「御座候」。出かけたついでにアツアツを買った。新宿中村屋の月餅と一緒に送ろう。 昼夜なしに行動する父の相手をするときにサッと食べられるおやつは重宝するらしい。そういえば、先日詰め忘れた総菜も少しあった。賞味期限を確認すると、もう少…

ゴールデンウィーク後半

GWの真ん中に平日が混じっているので、ここはカレンダーどおり仕事をする。 いよいよ後半がスタートしたので福井へ行こうかと考えていたところ、母が電話口で 「連休はどこでも自分の好きなところへ行って楽しく過ごしてね。こっちのことはいいから。まだま…

老人ホームについて勉強した

今日は知人が開催しているセミナーに参加してきた。お題は「良い老人ホームの見分け方、上手なつきあい方」 介護業界一筋20年余りのキャリアを持つ方が講師。今日聞いたことをまとめておく。 老人ホームの種類 介護保険施設系 特別養護老人ホーム介護重度…