遠距離介護が始まった…

突然起こった親の介護問題。なにもかも初めてで手探り状態ながらも、自分なりのスタイルを模索している実践記

差し入れ

f:id:m_mima:20180510173834j:plain

母の好物の「御座候」。
出かけたついでにアツアツを買った。
新宿中村屋の月餅と一緒に送ろう。

f:id:m_mima:20180510173914j:plain

f:id:m_mima:20180510173937j:plain

昼夜なしに行動する父の相手をするときに
サッと食べられるおやつは重宝するらしい。

そういえば、先日詰め忘れた総菜も少しあった。
賞味期限を確認すると、もう少し残っているし、これも入れておこう!
それから、緑茶。
私が金沢に行ったときに、近江市場で見つけたお茶で、ポットの熱いお湯でもおいしいお茶がだせる不思議な玉露、水出しもOK。湯冷ましする手間が省けるので、それ以来取り寄せている。
母も気に入ってくれたので、それからは無くなったら送っている。

f:id:m_mima:20180510174012j:plain


 <今回の差し入れ>

・御座候 アズキ 10個
新宿中村屋 月餅 6個
・緑茶「糸より玉露」 2袋
フジッコ きんぴら 2パック

f:id:m_mima:20180510174319j:plain


フジッコ タケノコ土佐煮 1パック

f:id:m_mima:20180510174335j:plain


フジッコ 野菜炊き合わせ 2パック

f:id:m_mima:20180510174357j:plain

 父は、このところ四六時中辻褄の合わないことばかりしゃべっているそう。
TVやラジオから聞こえてくる単語に反応し、
怒ったり、ありもしない話しに発展したり。。。
例えば『選挙』という言葉が聞こえたら、
「お母さん、選挙に出るの?」
「そんなことに首を突っ込むんじゃない!!」……
って感じらしい。
その相手でストレス満載になっているみたいなので、
少しでも気分転換になればいいな!