遠距離介護が始まった…

突然起こった親の介護問題。なにもかも初めてで手探り状態ながらも、自分なりのスタイルを模索している実践記

ゴールデンウィーク後半

GWの真ん中に平日が混じっているので、
ここはカレンダーどおり仕事をする。


いよいよ後半がスタートしたので
福井へ行こうかと考えていたところ、
母が電話口で

「連休はどこでも自分の好きなところへ行って楽しく過ごしてね。
こっちのことはいいから。
まだまだ、自分たちだけで頑張れるから、
十分に楽しんで頂戴!
いつか、頼らざる終えない時がきて、
面倒をかけるだろうから。。。」

 と、老人2人で、
といってもほとんと母がひとりで奮闘しているのだが。。。
頑張ると言ってきた。

その言葉に、母の深い愛情を感じた。 

母はほんとうにいつまでも母だ。
いつも人のために働いて、お世話をして。。。
自分のことは後回し。
若い時はそんな母がじれったくもあったが、
今では「すごいなぁ!!」と尊敬している。
ひたすら人に尽くして、人に幸せをもたらすのだから。

ここは母の言葉に甘えて、
ゆっくりゴールデンウィーク後半を過ごそうと思う。

お母さん、ありがとう!!!