遠距離介護が始まった…

突然起こった親の介護問題。なにもかも初めてで手探り状態ながらも、自分なりのスタイルを模索している実践記

イヌコロシ

母からの電話。

早朝起きるなり、かなりご機嫌斜め。
ブツブツ独り言のように文句を言っていたかと思うと、
急に母にむかって 、

「大変なことになった。勝手に飼い出して、どうするんや。
おまえが、勝手に犬を飼うからこうなったんや!!!
イヌコロシを頼まないと。。。手に負えない。。。
勝手なことしやがって!!!」

と怒鳴りだしたらしい。
びっくりした母は、

「犬なんてここにはいないよ。」

と説明しても、

「そんなことない、嘘ばっかり言うな! 」

と凄むので、怒鳴っていても返事はせず、ひたすら無視。
しばらくすると怒りは収まり、普段のおとなしい姿になったそう。

で、

「イヌコロシ」!?

始めて聞く単語。
言葉の響きからして犬を処分する仕事。
昔はそういう仕事をする人がいたんだね。

両親が住んでいる地域はスグ裏手に山があるので、
昔から熊などの野生動物に人が襲われることもあったらしい。
猟師さんもいたとか。 
父が子どものときは、牛や馬、そして白い犬も飼っていたという話しを聞いたことがある。 

時代が変わり、住む場所が変わり、
そして「ことば」も代わっていくんだなぁ。。。 

たくさんの消えてしまった「ことば」の中に
昔からの生活が色濃く反映されていることを知った。
そして、たくさんの知らない「ことば」があることを感じた瞬間でした。