遠距離介護が始まった…

突然起こった親の介護問題。なにもかも初めてで手探り状態ながらも、自分なりのスタイルを模索している実践記

認知症がワンステップ進行

あれから、父の奇行は続き、
突然「お参りしなければ!!!」と、仏壇、神棚から始まり、
エアコンや台所に置いたあった鍋のふたまで

「お母さん、こっちもお参りしないと!」

と母を伴って、二人で家中をお参りして回る。

 

母が洗面所で着替えている僅かな間に、
台所のキッチンマットを、ダイニングテーブルの真ん中にどーんと敷いて、満足そうに笑っている。

台所の横の勝手口に置いてあるゴミ箱を
手洗いだと勘違いしてオシッコをする。

TVが邪魔だと言いだし、
「捨ててしまえ!」と言いながら、
いろいろとこねくり回した挙げ句、壊してしまう。

 

母に自分の昔話をしているうちに
誰と話しているのかわからなくなってしまうのか
母に敬語で話す。(母と思っていない。だれか他人と話している感じらしい)

などなど。。。

 

認知症がもう一段階進行してしまったようだ。
父の突飛な行動に振り回されて、
母はヘトヘトになっているみたい。 

ここのところは、
父も母も食欲がないらしい。
何も食べないよりはましだろうと、
私が送った野菜ジュースを毎日飲んでいるという。
あいにく父は口にあわなかったようで
母だけが飲んでくれている。 

その母からの電話も早朝5時前後にあったり、
いつも通り7時〜8時頃になったり。。。
なんとなく母の体調も心配だ。