遠距離介護が始まった…

突然起こった親の介護問題。なにもかも初めてで手探り状態ながらも、自分なりのスタイルを模索している実践記

父のロングショートステイ 16日目

父がロングショートステイに出てから、16日が過ぎた。
その間、2回、母が父の通院に付き添った。
1回目はペースメーカーの交換手術の術後チェックのために県立病院へ。
2回目は近くのかかりつけ医に胸が苦しいと訴えたので診察を。
それ以外に面会には行っていないようだ。

毎朝の母との電話では、父の話がでなくなり、
父の存在が随分と遠くになってしまったように感じている。
毎日一生懸命に父のお世話をしていた母から
父の様子を聞いていたから。。。
母を通して父と繋がっていたから。。。

最後に会った父の「子どものような」笑顔が今でも目に焼き付いている。
人生の最終場面へと向かっていることを思うと、なんだかせつなくなる。

今日は母が施設に呼ばれて、父を病院へ連れて行くそうだ。
(これで3回目)
足の腫れが治らないらしい。
くるぶしにある傷口からばい菌が入ってしまったらしいけど、
抵抗力が弱っているから完治しずらいのだろう。
それほどまでに、弱っているっていうことか。。。

今はひたすら、父も母も少しでも長く
元気に長生きして欲しいと心から願うばかり。

自分がこの状況を克服できるか、
すごく不安になる。