遠距離介護が始まった…

突然起こった親の介護問題。なにもかも初めてで手探り状態ながらも、自分なりのスタイルを模索している実践記

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

年忌明けの法要

今年は、父方の曾祖母、祖母の年忌明けの法要をしなければならないらしい。そのため、この週末はお寺さんに頼んで、お経を上げに来ていただく。そして、集落の方々に配る物は、砂糖2袋半くらいの金額でというルールがあるらしい。砂糖2袋半というと、だいた…

最近の様子

先ほど、母から電話。私が大阪にいることを確認したいと父がうるさいとのこと。電話を変わって、父と話す。「何してるんや」「何してるか、ちゃんと報告しておけよ」 ちょっと、怒っているような声。その場に居たら、「おまえはなってない。。。」から始まる…

冬支度 第一弾 おしりふきウォーマー

そろそろ肌寒くなってきたので、寒さをしのぐ対策をしなくては。。。 毎日使うおしりふきは、冷たいと紙パンツの交換を嫌がるだろうと思い、飲食店ででてくるような蒸しタオル器がいいかなと思っていろいろ検索していたのですが、どれもけっこう大きくて、ち…

認知症の悪化

最近、父は変な妄想にとりつかれているようで、一日中家の中をぐるぐる歩き回り、タンスの中や引き出しの中まで、隅から隅まで見て回る。 どうやら母と離婚すると思っているようで、「後はお金の問題」とか、「どうせおまえはいつかここを出て行くよ」「おま…

母から手紙

介護で毎日、毎分、忙しいはずの母から手紙が届いた。 内容は、いつも話を聞いてくれてありがとうということ。介護はだいたい話に聞いていたけど、実際にやってみると想像をはるかに超えていること。冬用の衣類のリクエスト(自分で買ったからいらないと電話…