遠距離介護が始まった…

突然起こった親の介護問題。なにもかも初めてで手探り状態ながらも、自分なりのスタイルを模索している実践記

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プロパンガスの点検 つづき

昨日、母からの電話でプロパンガスの点検をしたことがわかった。業者さんがきたら電話してって言ったのに、すっかり忘れてる。。。。 朝から家の外へでたり、中へ入ったり、結構時間がかかったらしい。さすがに母も不安になってきたところに、近所の人が注文…

怪しい電話

母がはじめてショートステイに参加した。 「すごーーーーく疲れた。。。」 「自分もあんな風になるのか。。。って、 ちょっと落ち込んじゃった。。。」 との感想。あんまり楽しくなかったみたい。不安に思うなら行かない方がいいのかなぁ。。。どちらかとい…

父の生き様

なんと、父が奇跡の回復!!先週、無事に元の施設へ戻りました。 担当医もあきらめ、施設も入所のために開けていたベッドを他の人に使い、母も私も、入院先の病院で最後の時を待つだけか。。。と改めて心の整理をつけていました。 ところが、 「おまえらの思…

不安定な毎日が続く

母の介護保険の申請手続きをして、市の職員が母の住む家まで調査にきた。後日、エリア担当の職員がまた調査に来るという。めでたく申請が通れば、お風呂場に手すりをつけたり、玄関の登り口にステップをつけたりと多少のサポートを受けることができるようだ…

無事転院

6月27日(木)に、母の住む家の近くに無事転院できた。 今度の病院は車で10分ほどのところ。母がいつも買い物にいくスーパーの近くにある。母も「これでいつでも行きたいときに様子を見に行けるわ」と喜んでいた。 転院にあたり、転院先の先生から「状況が悪…