遠距離介護が始まった…

突然起こった親の介護問題。なにもかも初めてで手探り状態ながらも、自分なりのスタイルを模索している実践記

不安定な毎日が続く

母の介護保険の申請手続きをして、
市の職員が母の住む家まで調査にきた。

後日、エリア担当の職員がまた調査に来るという。

めでたく申請が通れば、
お風呂場に手すりをつけたり、
玄関の登り口にステップをつけたりと
多少のサポートを受けることができるようだ。

うまくいけば、お盆過ぎごろには
介護保険が適用されるかも。。。とのこと。
ムームに取得できますように!

 

今朝の電話では、
父の尿からばい菌がでたので、
病室を隔離されているとのこと。
他の人から菌をもらってはいけないので、
母も面会できなかったらしい。

だいじょうぶかなぁ。。。。

今の病院は5のつく日が支払日。
なので、7/5、7/15、7/25の3回支払日がある。
母が今回の支払い予定額を問い合わせたら、
約2万円ほどとのこと。
お見舞いついでに支払ってくると言っていた。

今日は、父の介護ベッドと車椅子を回収にくる。
ベッドがなくなったら、リビングはガランとするだろうな。
また、母が寂しく感じるだろうな。
元気を出してくれたらいいけど。。。

母がゆっくりリビングで過ごせるように、
リクライニングチェアを買ってあげようと思っている。

カリモクですごくいいのを見つけたけど、
パナソニックマッサージチェアでもいいかなとも思う。

とにかく、少しでも母が明るい気分になれるようにしたい!!
おかあさん、頑張って!!!!