遠距離介護が始まった…

突然起こった親の介護問題。なにもかも初めてで手探り状態ながらも、自分なりのスタイルを模索している実践記

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

父の入所プラン

父の入所について。ケアマネさんの所属のH施設。ここは古くからある施設で料金もリーズナブルなので人気。ただ、父が帰省する原因となった父の兄の終の棲家となった場所でもあるので、父からすれば「自分も同じ末路をたどるのは絶対に嫌だ!」と思っていて、…

環境はどんどん進行していく。。。

4月24日に母の運転免許の更新のための適正チェックがあるというので、福井へ行くことにした。 父はショートステイに行ってもらったため、母がひとり、初めての講習で不安になるかなぁと案じていたけど、福井に行ってきいてみると、もうすでに何度も受けてい…

何もできない「もどかしさ」

昨日は、珍しく夕方に母から電話。 なぜか父がダイニングテーブルをひっくり返し、それを元に戻すために、老人2人でやっさもっさ苦労してなんとか元通りにできたから、ホッとして電話してみたという。 あんまりにも、テーブルが重くて、うまくいかないので…

明るい声がした

今朝の母の声は明るかった。 なんとか父をお風呂場に連れて行くことができたそうだ。 母が自分が入浴しようと準備をしていたところ、父の粗相に気づいた。今日も便がとても緩かったので体も服も汚れてしまっていた。いつもなら、それでも、風呂場には絶対行…

深夜の不可解な行動

今朝は、母の声が暗い。 昨夜は午後9時に睡眠薬を飲み、いったんは寝たものの、午前2時頃に起き出して、母のベッドの枕元まで移動して母の顔をつかみながら「お母さんか?」 と問いかけたという。 顔を捕まれた母はびっくりして起きたらしい。 母が「そうだ…

ずっと寝たまま。。。

朝早く母から電話。 昨日の夜になってリビングの床に寝転がってそのまま寝入ったそうで、食事も取らず、なにも飲まず、朝になってもまだ寝たままとのこと。 「何か食べますか?」「何か飲みますか?」の問いかけには「食べる」と答えるけれど、体を起こして…

施設からの伝言

今朝は母の風邪もようやく快方に向かったようで、ホッとした。かかりつけの医院で処方してもらった薬を全部飲んでしまったとのこと。処方分を全部飲まないと効き目がないのかな。。。でも、ひとまず、風邪の件は一件落着。 夕方、長らくショートステイにでて…

父の入所について考える

久しぶりのブログ。父の体調不良から母も体調をくずし、大阪と福井を行ったり来たり。。。 気持ちが滅入って仕事に集中できず、ブログを書く気にもなれず、気付いたら収入も激減していた。 「これではいけない!」と気合いをいれて仕事に取り組むも、次々と…