遠距離介護が始まった…

突然起こった親の介護問題。なにもかも初めてで手探り状態ながらも、自分なりのスタイルを模索している実践記

父の入所について考える

久しぶりのブログ。
父の体調不良から母も体調をくずし、
大阪と福井を行ったり来たり。。。

気持ちが滅入って仕事に集中できず、
ブログを書く気にもなれず、
気付いたら収入も激減していた。

「これではいけない!」
と気合いをいれて仕事に取り組むも、
次々と親戚の入院や訃報などがあり
やはり落ち着かない日々。
そうこうしているうちに、
母が頼りにしていた叔父も亡くなり、
気落ちした母のことが心配になっている。

 

そして、ケアマネさんから母に
「次の空きがでたら入所できるけどどうしますか?」
と連絡があった。

 

もし、父が入所したらどうなるんだろう。。。

 

父の世話だけに日々をすごしている母が、
その世話をしなくてよくなったらどうなるんだろう。

寂しくて一気に体調を崩すかもしれない。

父が入所したら、母はあのだだっ広い家にひとりきり。
最近はすっかり体力も落ちているので、
家の切り盛りができるのだろうか。。。

私が福井に行くべきなのか。
私が福井に行ったら今の仕事はどうなるのか。
福井で収入を得ることができるだろうか。
解決の糸口がみつからないまま、グルグルと同じ思いが頭をよぎるだけ。

 

叔父の葬儀で、他の兄弟から父の入所を勧められ、
母はかなり入所に前向きになったみたい。

 

葬儀後、母は風邪を引いてしまい、
父を予定外のショートステイにお願いし、
今は11日間のお泊まり中の7日目を迎えようとしている。
いままで最長でも3泊4日だったので、
こんなに長い外泊はどうかなぁ。。。とそちらも不安。
今のところ施設からはなにも言ってこないので、
おとなしく過ごしているようだ。

父が義務感から一大決心をして帰郷し、
いろいろと知恵を絞ってリフォームした福井の家。
その思いを考えると、家はそのまま守っていきたい。
でも、どうやって???

どうするのがベストなのか。
ずっと考えているけど、
自分の中でストンと腹に落ちるような決断ができていない。
自分の気持ちがついていかないのだ。
はやくせねば。。。と気持ちが焦るばかり。