遠距離介護が始まった…

突然起こった親の介護問題。なにもかも初めてで手探り状態ながらも、自分なりのスタイルを模索している実践記

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ぶりの照り焼き」が残念だったらしい

さっそく、母から「お楽しみ箱が届いたよ!ありがとう!!」 と連絡があった。箱を開けてスグに、ふたりでたい焼きを2匹ずつほおばったとのこと。 よかったーーー! その日のお昼にセブンイレブンの「プレミアムぶりの照り焼き」を食べたらしいけど、「魚の…

いろいろ詰めて荷物発送!

昨日は、母に頼まれていたカーテンと父のジャンパーを送るついでにあれこれ箱に詰めて送りました。 ★送ったものリスト 父のジャンパーコットン製の前ファスナー。色は明るいベージュ 父のルームウエア 父の春夏用のパンツ 2本前開きのフルレングスが絶対条…

イヌコロシ

母からの電話。 早朝起きるなり、かなりご機嫌斜め。ブツブツ独り言のように文句を言っていたかと思うと、急に母にむかって 、 「大変なことになった。勝手に飼い出して、どうするんや。おまえが、勝手に犬を飼うからこうなったんや!!!イヌコロシを頼まな…

母の涙

ここ数日は、父も母もいつもと変わらず穏やかに過ごしているとのこと。 ショートステイから戻った日は、風気味だったが市販の風邪薬を飲んですっかりよくなったという。夜になると、亡くなってしまった人を呼んでこいと言って、何度説明しても「うーーーん、…

「押し買い業者」に引っかかりそうに!

今日は、介護じゃないけど、私自身が危うく引っかかりそうになった「押し買い業者」についてのお話。 きっかけは、1本の電話。 業者:「ご不要になった靴や洋服はありませんか?」 私:そういえば、履かなくなったサンダルやパンプスが結構あるなぁ。。。 …

ショートステイ 4回目

昨日から今日にかけて4回目のショートステイだった。 出かける日。いつもなら起きているのに、その日は朝5時頃から起き出して、向かえに来てもらう頃には疲れてしまって二度寝してなかなか起きない。身支度もしていないしどうしようかと焦りまくったと母。 …

母の声に元気がない

最近は毎朝母が電話をくれるようになっている。始めは、父の目を盗んで、洗濯場や物干し場、ガレージなどでこっそり電話をかけてきて、いろいろな出来事を話していた。父は長電話が大嫌いで、ペチャクチャおしゃべりしていたら「何時までしょーもないことを…

父がついに家の外に!

母の差し歯が欠けてしまったので歯医者に通っている。2〜3回の通院で終わるかなと思っていたのだが、なかなか上手くいかないようだ。 今日も歯医者の予約があったので、いつものように父に留守番を頼んで出かけたという。父は聞いたことをすぐに忘れてしま…

急きょ、帰省 翌日

翌日。 朝食後、買ってきたお土産をご近所さんへ配ることにした。ほとんど会ったことがないので、私がごあいさつもかねて持って行くことにした。先月の大雪のときには本当にお世話になったのでそのお礼も言いたかったし。 戻ってきたら、母が2階にある整理タ…

急きょ、帰省

母の兄が肺炎で入院したとの知らせを聞いて、母がお見舞いに行くと言い出した。 80歳を超えた母がひとりで車を1時間近くも運転して病院へいくなんて危険すぎる!! しかし、母の兄(私の叔父にあたる)もかなりの高齢。もしかしたら今回の入院は危ないかも。…