遠距離介護が始まった…

突然起こった親の介護問題。なにもかも初めてで手探り状態ながらも、自分なりのスタイルを模索している実践記

母の涙

ここ数日は、父も母もいつもと変わらず穏やかに過ごしているとのこと。

ショートステイから戻った日は、風気味だったが市販の風邪薬を飲んですっかりよくなったという。
夜になると、亡くなってしまった人を呼んでこいと言って、
何度説明しても「うーーーん、。。。。。」と納得できない様子らしい。
これは最近はほぼ毎日繰り返す会話とのこと。 

以前は、そこからだんだん激高してきて怒鳴り散らすパターンだったけど、最近はそうでもないらしい。

昨夜は、急に
「迷惑ばかりかけて、すまんな。これからも見捨てないで側にいてな。」
と何度も何度も母に詫びて、母が
「なにも迷惑なんかかけてないよ。どんな迷惑をかけたの? 」
と聞くと、
「。。。。。」
具体的には何も言わず、ひたすら詫び続けたという。
そのうち母も胸が詰まってきて、思わず涙がこぼれてしまったらしい。 

その話しを聞いて、思わず私ももらい泣き。
今までさんざん威張り散らしていた父がそんなこと言うなんて。。。 

また、前に住んでいた西宮市に帰ろうと母をせき立て、
「もう前の家はないよ。ここが今の家だよ」と
何度言い聞かせても
「こんなところは嫌だ」と訴えるらしい。 
しょっちゅうこんな切ない会話をしている母は精神的に疲れてしまうだろうな。 

話しを聞くことしかできないけど、
それが少しでも母の助けになっていれば。。。と願うばかり。