遠距離介護が始まった…

突然起こった親の介護問題。なにもかも初めてで手探り状態ながらも、自分なりのスタイルを模索している実践記

「押し買い業者」に引っかかりそうに!

今日は、介護じゃないけど、私自身が危うく引っかかりそうになった「押し買い業者」についてのお話。

 

きっかけは、1本の電話。

業者:「ご不要になった靴や洋服はありませんか?」 

私:そういえば、履かなくなったサンダルやパンプスが結構あるなぁ。。。

業者:「株式会社○○○と申します。履かなくなった靴や洋服を買い取って東南アジアなどの恵まれない方々に送っています。ご不要になった靴や洋服がありましたら、引き取りに伺わせていただきます。ご協力いただけませんでしょうか。。。」

丁寧な女性のテレアポ。ついつい、

私:「履かなくなった靴が何足かあるので、そういうことでしたらどうぞ」

寄付するつもりで簡単に答えてしまった。
すると、すかさず

業者:「ありがとうございます! では引き取りにお伺いするご住所を教えてください。」

私:住所を答える

業者:「では、担当の者に変わりますので、そのままお待ちください。」

といって、別の女性が電話口に出てきた。

業者:「担当の○○と申します。お伺いして、お引き取りする靴や洋服の査定をして買い取らせていただきます。その際に、契約書がありますのでサインいただいて。。。。。」

となんか説明が始まりました。

私:「?!」

なんか胡散臭いものを感じて、あわててPCへ。
名乗った社名で検索すると。。。

でるわでるわ「詐欺」「押し買い」などなどのブラックな情報ばかり!!! 

えーーーーーーっ!!
ダメ・ダメ!!!

私:「やっぱり、止めときます!」

業者:「なぜですか? 理由を教えてください。」

私:「御社を検索したら、あまりよい評判ではないので。。。ごめんなさい」

業者:「わかりました」

終わり。


間一髪、押し買い業者が自宅に来るのを防ぐことができました。
でも、簡単なやりとりで自宅住所をペラペラと伝えてしまったことにびっくり!
我ながら情けない! 騙されない自信あったのに〜!!! 

この業者さん、毎日エリアを決めて電話かけまくっているようです。

「押し買い」なんて、ぜんぜん知らなかった!
検索した中で、すごく参考になったブログです。ありがとう!!
「親切なリサイクル業者」かと思ったら「押し買い業者」だった話
http://tawashino.hateblo.jp/entry/oshiuri 

皆さんも、ご注意くださ〜い!!!