遠距離介護が始まった…

突然起こった親の介護問題。なにもかも初めてで手探り状態ながらも、自分なりのスタイルを模索している実践記

母に会いたい

始まりは、去年の11月20日。 いつものように母が入所している施設へ面会に行く。母の部屋に飾ってもらうフラワーアレンジも忘れずに持参。 面会室まで車椅子にのせてもらった母がきて、ふたりだけで約15分話しができる。施設のスタッフさんも、わざとゆっく…

決めるのは自分のほうだった

母に「一緒に暮らすことが目標だよ」って話したものの、どうすれば実現できるのか考えていた。 ★目標を作ることで生きる意欲になって欲しい… ★母の状態がもう少し回復してくれたら… せめて、口から飲むことが出来たら… ベッドの上に座ることが出来るようにな…

今日は母と面会出来る!

今日は3時から10分だけ母と会える!施設の面会ルールは7日ごとに10分だけ面会室で会うことができるのだ。面会後は次の面会の予約をとる。ここ数ヶ月のルーチンになった。母の部屋に飾ってもらおうと、お花屋さんに行って優しいピンクのアレンジを作って貰っ…

何をしたいのか考えてみる

田舎の家には、母の手仕事がたくさん溢れている。壁飾り、棚に飾ったお人形、食器棚にはカトラリーを仕切る小箱…あちこちに母の手が優しい気持ちと一緒に行き届いている。 父と母が第二の人生を過ごした家。父亡き後、母がひとりで頑張って守ってきた家。ボ…

心に引っかかってるモヤモヤを吐き出してしまおう

胃瘻をしたことによって、結果的に母を苦しめることになってしまった。回復の見込みがある…という医師の言葉にすがりついて決断してしまった。母のためにというよりは、私自身が母を失いたくなかったのだ。その準備が出来ていなかった。 そう思うと、母には…

どうすれば…

母が脳出血で倒れ、かろうじて一命を取り留めることができて、もうすぐ1年になる。 母の容態は安定しているけど、不安になったり悲しくなって、泣き叫ぶことが多くなったという。「お父さん、助けて!」「やめてーーーー!」「なんで、こんな目に遭うの?」…

特養へ入所してほぼ1ヶ月が過ぎました。

写真を撮らずに置いてきたので、アレンジのイメージです。 入所当初は、眠剤の時間が変わったこともあって、夜中に起きて「ここはどこやー」「どうなってるんや!!!!」って叫ぶこともあったそう。最近ではだいぶ落ち着いてきたとのこと。自分からおしゃべ…

リハビリ病院から特養施設へ

3月20日(月)。 リハビリ病院から特養施設へ。 母は施設に入所しました。 家で一緒に過ごしたくて、 介護の勉強をして 「介護職員初任者研修」の資格を 取ったけど、勉強してみて初めて 私ひとりで母の介護をするのが 難しいことを知った。 今の母は自力で…

本当にこれで良かったのか

病院へ向かう列車の車窓風景。雲が垂れ込めて重苦しい感じが今の気持ちとマッチしてる。 昨日は病院で経過報告をうける日だった。主治医は淡々と状況を話し、リハビリ担当の3人の先生からの近況をきく、続いて看護師さんからの報告。日中や夜中に大声で叫ぶ…

決めたけど気持ちが揺れる

母の胃瘻を決めて手術まで終えたのに、反対意見の記事やツイートを目にすると心が揺れてしまう。 本当にこれでよかったのか 年末に母と一緒に食べようと思って買ったカファレルのチョコレートセット。結局食べられないまま置いてある。 カファレルのチョコレ…

病院から連絡がないのは成功の証

病院からはなんの連絡もない。事前に「何か問題が起こったら連絡します」と言われていたから、ひとまず安心。 予定では、3〜4日でリハビリ病棟に戻れるから、TV電話はもう少しお預け。鼻のチューブが取れて、少しは楽になっているといいけど。。。 先が見え…

今日は母が手術をする日

今日は母が胃瘻の手術を受ける日。 散々考えて決断したことだけれど、本当によかったのかいまだに心が揺れてる。 今はただ手術が成功すること。手術中に母が苦しまないこと。 この2つを願うばかり。 胃瘻によって母が苦しむだけになるかも…という不安は拭い…

やっぱり不安になってきた

最近はだいたい朝9時半ごろにフェイスタイムで話しができるようになった。ちょうど朝のリハビリが終わる頃だ。 今日は少しご機嫌斜めみたいに見えた。でも、話し出すとニッコリ笑ってくれる。うれしい。 「顔、見えてる?」と聞くと「うん」とうなずく。返事…

母が倒れているのをWEBカメラで発見。4ヶ月が過ぎて決断したこと。

久しぶりのブログです。 2年前に父が他界し、あれよあれよという間に時間が過ぎていきました。 父の他界から今までの2年間をお話しします。母のひとり暮らしが始まりました。生まれて初めてのひとり暮らしで不安だろうけど慣れてもらうしかない。 週1回の…

誰もが通る道だけど。。。まだまだ続いていきます。

まだまだ気持ちの整理がつかない 父が亡くなったとき、母も大怪我をしてしまい、 父に続いて、母まで同時に失ってしまうかも。。。と感じたときの恐怖。喪失感。本当に怖かった。 だからこそ、母との時間は大事にしたい。 でも、母の時間と私の時間の進むス…

父の百箇日法要

葬儀から法要の予定 2020年10月15日父が他界。 ↓2020年12月5日 四十九日法要を行う。 ↓2021年1月21日 百箇日法要。 ↓ 【ここからは今後の予定】・初盆 お墓へ納骨・一周忌 2021年10月10日・三回忌 2022年10月19日・七回忌 2026年10月11日・十三回忌 2032年10…

父の葬儀から四十九日法要まで

父の葬儀の準備 2020年10月15日、父が永眠。 父を看取ってひとりで家に戻った母は、気丈にも近所の人が起き出す時間になってから、父が亡くなったことを知らせてくれていた。私が福井の家に到着したときには、近くに住む親戚が大勢家に上がりこんでいて、男…

父が永眠するまでを振り返る。。。

久しぶりにこのブログにログインしました。 振り返ると2017年の8月から書き出したこのブログ、父の認知症がドンドン進んできて今まで通りの生活を続けられるのか。。。と不安になってきた頃でした。ブログをはじめてから約3年も経ったんだねぇ。。。 2020年1…

母がだんだん暗くなっていく。。。

今朝も電話の声に元気がない。母がポツリと 最近落ち込んじゃって。。。 朝早く、まだ外が暗いうちから目が覚めて、ベッドから起き上がる前にあれこれいろんな考えが浮かんでくるらしい。 あのときはああすればよかった。。。なんで気がつかなかったんだろう…

田舎の管理 竹藪問題

田舎の里山の一部にあるウチの敷地。そこに小さな竹藪があるらしいけど、そこの竹が伸び放題で隣近所に進出していると、近所の人からクレームが。。。 そこで、荒れた竹藪を整理することになった。 いつもお世話をしてくれる近所の親戚のおじさんが、森林組…

プロパンガスの点検 つづき

昨日、母からの電話でプロパンガスの点検をしたことがわかった。業者さんがきたら電話してって言ったのに、すっかり忘れてる。。。。 朝から家の外へでたり、中へ入ったり、結構時間がかかったらしい。さすがに母も不安になってきたところに、近所の人が注文…

怪しい電話

母がはじめてショートステイに参加した。 「すごーーーーく疲れた。。。」 「自分もあんな風になるのか。。。って、 ちょっと落ち込んじゃった。。。」 との感想。あんまり楽しくなかったみたい。不安に思うなら行かない方がいいのかなぁ。。。どちらかとい…

父の生き様

なんと、父が奇跡の回復!!先週、無事に元の施設へ戻りました。 担当医もあきらめ、施設も入所のために開けていたベッドを他の人に使い、母も私も、入院先の病院で最後の時を待つだけか。。。と改めて心の整理をつけていました。 ところが、 「おまえらの思…

不安定な毎日が続く

母の介護保険の申請手続きをして、市の職員が母の住む家まで調査にきた。後日、エリア担当の職員がまた調査に来るという。めでたく申請が通れば、お風呂場に手すりをつけたり、玄関の登り口にステップをつけたりと多少のサポートを受けることができるようだ…

無事転院

6月27日(木)に、母の住む家の近くに無事転院できた。 今度の病院は車で10分ほどのところ。母がいつも買い物にいくスーパーの近くにある。母も「これでいつでも行きたいときに様子を見に行けるわ」と喜んでいた。 転院にあたり、転院先の先生から「状況が悪…

父のがんばり

父が入院している病院から電話。 何かあったのか。。。とドキドキしながら電話に出る。 看護師さん:「担当医から転院の指示がでたので、転院先の希望を教えてください。」 あーーーー、よかった!!! 希望の病院名を伝えると、あとは病院のコーティネータ…

老化現象かストレスか

電話からの母の声は元気そうだ。 でも、昨日はショックなことがあったそう。明け方にトイレに起きたら、すでに寝たまま出た後だったという。 要するに、おねしょ。 母は相当ショックだったよう。 「こんなこと初めて!!」「もう、ダメだねぇ。。。」 ポツン…

おむつ代

溜まった仕事を片付けるためにいったん帰阪。その翌日、おむつが残り少なくなったので持ってきて欲しいと病院から連絡があったそう。 えーーーーっ!帰ったばかりなのに。。。母に持たせるのは酷だし、どうしよう。 有料でいいから病院で手配してもらえない…

なんとか持ち直した父

今にも息を引き取りそうな状態から3日が過ぎ、4日目の朝、病室に行くと随分と楽そう横たわっている父の姿が!! なんとか持ち直したんだ!!よかったーーーーー! 前日とは打って変わって、息づかいもスムーズ。時折顔をしかめて苦しそうにしているけど。。…

父の容態が急変

月曜日の朝、施設から血圧が180を上回り、心配な状態なので県立病院へ連れて行くとの連絡があり、母がまたもや付き添っていくことになったという。 「わたしもそっちに行こうか?」ときいてみたけど、 「だいじょうぶ。いいよ」との返事。 このところ父の…