遠距離介護が始まった…

突然起こった親の介護問題。なにもかも初めてで手探り状態ながらも、自分なりのスタイルを模索している実践記

母がだんだん暗くなっていく。。。

今朝も電話の声に元気がない。
母がポツリと

最近落ち込んじゃって。。。

 

朝早く、まだ外が暗いうちから目が覚めて、ベッドから起き上がる前にあれこれいろんな考えが浮かんでくるらしい。

あのときはああすればよかった。。。
なんで気がつかなかったんだろう。。。。
あれも足りない、これもできない、
ない、ない、ない!
自分は本当にダメな人間だ。。。
などなど

できていなこと、足りないと思ったことなどが次々と浮かんできて、
自分のダメさ加減に落ち込んでしまうと言う。

このまま放っておくとうつ病へまっしぐらって感じ。

励ましても気晴らしにはならないし、
「なんでも言ってスッキリして」とひたすら聞き役に回る。
でも、本当に心に浮かんだことは言いにくいみたいで、
「切り替えて、今日も頑張るわ!」
といってそのままになってしまった。

最近、同じようなことが多い。
「いつまで生きられるのかな」
「もう先は長くない」
「だんだん衰えて周りに迷惑をかけるのかな。。。」
「田舎の管理は大変で何もかもいらない」
「物忘れがひどくて本当にダメだ」などなど
気弱な発言も気がかりだ。
クヨクヨ病で、本当に病気にならなければいいけど。。。。