遠距離介護が始まった…

突然起こった親の介護問題。なにもかも初めてで手探り状態ながらも、自分なりのスタイルを模索している実践記

2018-01-01から1年間の記事一覧

体調不良が続いている。。。

8月28日父が風邪を引いたらしく、37.5度の発熱。一日中ゴロンと寝てばかりいたらしい。市販の風邪薬「ジキナ」を服用。 8月29日父の熱は下がるが、左目が充血。市販薬の目薬をさして様子をみる。父の風邪がうつったようで、母も発熱。市販薬「ジキナ」を服用…

父のキャリアを見直した出来事

数日間、父も母も便秘で気持ち悪かったので、かかりつけ医院で処方してもらった便秘薬を服用。 昨日は、便秘薬がよく効いたらしくふたりとも何度も便通があり、おなかはサッパリ!今朝はとても気持ちがいいとのこと。 昨夜は、いなり寿司が父の口にあったよ…

久しぶりの訪問・お墓掃除と至福の時

8月9日(木)の午後、福井へ向けて出発! 夕方までには到着したいし、父や母へのお土産やご近所さんへのお土産など買い物も山ほど!! 午後1時には出かけたのに、結局、サンダーバードに乗ったのは午後4時でした。。。 <ご近所さんへのお土産品>・大きめ…

お盆休みまでにやること

洗濯機に続いて、リビングのエアコンも壊れたとのこと。 猛暑が続いている中、 「困ったな」 と母が思っていると、いつもお願いしている電気店のご主人が、洗濯機もエアコンもすぐに対応してくれて、2-3日で両方ともサッと設置してくれたという。 両親が福井…

必死に生きている父を感じたとき

父はこの暑さの中、家中を歩き回り、西日よけのカーテンを全部開け、窓も全開に、挙げ句の果てには棚に飾ってある置物を片付けようと動かし、掛け軸を破り捨て、全身汗まみれ・額からは玉の汗をしたたらせているらしい。 そのあとは、食器棚の引き出しをあけ…

認知症がワンステップ進行

あれから、父の奇行は続き、突然「お参りしなければ!!!」と、仏壇、神棚から始まり、エアコンや台所に置いたあった鍋のふたまで 「お母さん、こっちもお参りしないと!」 と母を伴って、二人で家中をお参りして回る。 母が洗面所で着替えている僅かな間に…

大混乱!

夜の8時すぎに母から電話。仕事の電話中だったので折り返し母の携帯に電話する。 母がシャワーに入っているわずかな時間に父が部屋の中の物を散らかし、部屋中グチャグジャに。。。窓は全部開けっ放し、電気も全部つけっぱなし。ブランケットは玄関に落ちて…

野菜ジュースを送る

裏山の土砂くずれが心配だったけど、 大雨はなんとか無事に乗り切れた! 遠縁にあたるご近所さんが 「避難が必要になったら迎えに行くから、 それまではリビングにいてくれたらいいよ」 と電話で連絡してきてくれたという。ありがたいことだ。ほかにも、なん…

大雨

今回のショートステイは結果的には上手くいきました! 結果的にという訳は。。。。 出発前夜は父が一晩中起きていて寝てくれない。朝になって朝食を食べたら父はそのまま爆睡してしまい、向かえに来ても起きそうにない。。。どうしよう。。。と、母から焦っ…

2人揃って風邪気味

今朝の母との話。 2人とも鼻水がでるので、風邪かなぁと思い、夕方に市販の風邪薬を飲んだら、しばらくしてから胸がむかつき始めて、胃のあたりが痛いような気持ち悪いような変な感じになり、身体もしんどくなってきた。 父は別段変わりはなさそうだし、具…

今月は3日から5日が最初のショートステイ

今朝の母からの電話で、7月のショートステイは3日からの予約をいれてあるとのこと。 スムーズに行ってくれるといいけど。。。先月みたいに怒りだしてしまったら困るな。無事に送り出せることをひたすら祈るのみ!! ここのところは毎朝母から電話をもらい話…

今回のショートステイは無事終了

前回、大失敗だったからすんなり行くかどうか不安だったけど、無事に施設へ向かってくれたそう。血圧を下げるお薬がなくなりかけていたけど、病院にいくのは断固拒否。仕方がないので、母が機転をきかせて、ショートステイ前にお薬をストップして、ショート…

今朝は大阪で地震

朝、7時過ぎごろ、母と電話を終えて、そろそろ朝食。。。と思ってテーブルに着いたら、「ドン」という感じでいきなり縦揺れ。椅子から体が浮き上がった! 「え!? ナニ????」 その後、横にグラグラ・ユラユラ。。。 「あっ、地震だ!!」 一瞬、阪神淡…

ショートステイ失敗

昨日は、父が今月1回目のショートステイに行く日だった。 というのも、父が激怒して結局行かなかったのだ。 朝いつもの時間に母から電話。ちょっと暗い感じ。。。と思ったら、一方的に「今日はショートステイに行かなかったの。今すごく怒っているから切るね…

6月のショートステイ予定

来月は2泊3日を2回やってみる予定。6月5日〜7日と21日〜23日。幸いなことに、父は施設に行くことが嫌ではないようで、「大丈夫かなぁ。。。。」と案じていたのは、取り越し苦労だった。 母によると、ショートステイから戻ってくると、やる気がでて、ちょっと…

お土産を送る

先週は北海道へ行ったので、両親へのお土産を買ってきた。 ・富良野の富田農園でラベンターの刺繍がはいったストール・鹿肉のヤマト煮の缶詰・ロイスのチョコレート(マイルドカカオ) それから、友人からもらった台湾土産の「パイナップルケーキ」。どこに…

ショートステイは良い感じ

2泊3日のショートステイは無事終了し、母によると、施設ではウロウロと若干の徘徊はあったものの、食事もお風呂も問題なし。散髪もしてサッパリして、さらに、施設の他の入所者の手助けまでしたという。うまく馴染んでいるようでよかった〜。 戻ってから、父…

ショートステイ4回目

父は昨日からショートステイ。今回は、2泊3日。今までよりも1日長くしてもらった。 はじめは、1泊2日、たった一晩ぐっすり眠れるだけで「ゆっくりできたー!」と大喜びしていた母。 でも、だんだんと父の相手に手がかかるようになり、家の用事もままならなく…

母の体調

一昨日の電話で、母がトイレが近くなってしまって眠れないといっていた。夜中に何度もトイレに起きるらしい。 昨日は、いつもお医者さんで処方してもらっている便秘薬が効き過ぎたらしく、トイレに行きすぎて何も食べられなかったそう。水を飲んでもスグに手…

差し入れ

母の好物の「御座候」。出かけたついでにアツアツを買った。新宿中村屋の月餅と一緒に送ろう。 昼夜なしに行動する父の相手をするときにサッと食べられるおやつは重宝するらしい。そういえば、先日詰め忘れた総菜も少しあった。賞味期限を確認すると、もう少…

ゴールデンウィーク後半

GWの真ん中に平日が混じっているので、ここはカレンダーどおり仕事をする。 いよいよ後半がスタートしたので福井へ行こうかと考えていたところ、母が電話口で 「連休はどこでも自分の好きなところへ行って楽しく過ごしてね。こっちのことはいいから。まだま…

老人ホームについて勉強した

今日は知人が開催しているセミナーに参加してきた。お題は「良い老人ホームの見分け方、上手なつきあい方」 介護業界一筋20年余りのキャリアを持つ方が講師。今日聞いたことをまとめておく。 老人ホームの種類 介護保険施設系 特別養護老人ホーム介護重度…

「ぶりの照り焼き」が残念だったらしい

さっそく、母から「お楽しみ箱が届いたよ!ありがとう!!」 と連絡があった。箱を開けてスグに、ふたりでたい焼きを2匹ずつほおばったとのこと。 よかったーーー! その日のお昼にセブンイレブンの「プレミアムぶりの照り焼き」を食べたらしいけど、「魚の…

いろいろ詰めて荷物発送!

昨日は、母に頼まれていたカーテンと父のジャンパーを送るついでにあれこれ箱に詰めて送りました。 ★送ったものリスト 父のジャンパーコットン製の前ファスナー。色は明るいベージュ 父のルームウエア 父の春夏用のパンツ 2本前開きのフルレングスが絶対条…

イヌコロシ

母からの電話。 早朝起きるなり、かなりご機嫌斜め。ブツブツ独り言のように文句を言っていたかと思うと、急に母にむかって 、 「大変なことになった。勝手に飼い出して、どうするんや。おまえが、勝手に犬を飼うからこうなったんや!!!イヌコロシを頼まな…

母の涙

ここ数日は、父も母もいつもと変わらず穏やかに過ごしているとのこと。 ショートステイから戻った日は、風気味だったが市販の風邪薬を飲んですっかりよくなったという。夜になると、亡くなってしまった人を呼んでこいと言って、何度説明しても「うーーーん、…

「押し買い業者」に引っかかりそうに!

今日は、介護じゃないけど、私自身が危うく引っかかりそうになった「押し買い業者」についてのお話。 きっかけは、1本の電話。 業者:「ご不要になった靴や洋服はありませんか?」 私:そういえば、履かなくなったサンダルやパンプスが結構あるなぁ。。。 …

ショートステイ 4回目

昨日から今日にかけて4回目のショートステイだった。 出かける日。いつもなら起きているのに、その日は朝5時頃から起き出して、向かえに来てもらう頃には疲れてしまって二度寝してなかなか起きない。身支度もしていないしどうしようかと焦りまくったと母。 …

母の声に元気がない

最近は毎朝母が電話をくれるようになっている。始めは、父の目を盗んで、洗濯場や物干し場、ガレージなどでこっそり電話をかけてきて、いろいろな出来事を話していた。父は長電話が大嫌いで、ペチャクチャおしゃべりしていたら「何時までしょーもないことを…

父がついに家の外に!

母の差し歯が欠けてしまったので歯医者に通っている。2〜3回の通院で終わるかなと思っていたのだが、なかなか上手くいかないようだ。 今日も歯医者の予約があったので、いつものように父に留守番を頼んで出かけたという。父は聞いたことをすぐに忘れてしま…