遠距離介護が始まった…

突然起こった親の介護問題。なにもかも初めてで手探り状態ながらも、自分なりのスタイルを模索している実践記

野菜ジュースを送る

裏山の土砂くずれが心配だったけど、 
大雨はなんとか無事に乗り切れた!

 

遠縁にあたるご近所さんが


「避難が必要になったら迎えに行くから、 
それまではリビングにいてくれたらいいよ」


と電話で連絡してきてくれたという。
ありがたいことだ。
ほかにも、なんやかやと気を配ってもらって
ほんとうに感謝。

 

父も母も昨日は少し高い熱がでたそう。
2人で市販の風邪薬を飲み、
今朝は平熱になったらしい。
身体にとくに変調はなく元気だから安心してねとのこと。
ただ、父は昨日からずーっと寝てばかりで、
ほとんど何も食べていないとのこと。
ショートステイで緊張したせいで疲れているだろうと思うけど。。。
少し様子をみることにしている。

 

母は、唇の横が切れて口内炎みたいになっている
と話していた。

本人は、
「たぶん野菜不足、最近お料理はできあいの物ばかりで手抜きしていたから」
と言っていた。
以前は口内炎ができたら、
「ショコラBB」を飲むのが我が家の対処法だったけど 、
今はもう買っていないとのこと。

 

そこで、普段から簡単に野菜不足を補えるように
野菜ジュースを送ることにした。
いろいろ検索してみたら、
圧倒的な人気はこれ ↓ ↓ ↓

管理栄養士も勧めるくらいしっかり野菜が詰まっている。
しかも、他の野菜ジュースにくらべてコスパもよい! 
高齢者に飲ませている場合も多いらしい。 

という検索結果。
一度に200mlは多いので、
栄養成分は同じで内容量を濃縮した栄養強化型タイプを送った。


喜んでくれたらいいな。
そして、健康維持の役にたてばいいな。。。