遠距離介護が始まった…

突然起こった親の介護問題。なにもかも初めてで手探り状態ながらも、自分なりのスタイルを模索している実践記

久しぶりの再会

週末に法要をするために、久しぶりに両親のいる家へ。

私が行くと、父も母もとても喜んでくれて、私もすごくうれしい!
父の容態も思ったより健康で、顔色もすごくいい。
ただ、母の顔には疲れた色が。。。

ずーっとリビングでおしゃべり。
父は途中で「しょーもない話につきあってられへん!」といって床に寝転んでしまった。。。
しばらくしてから、仏間にいって法要の準備。
祭壇をつくって、写真を置き、お花や果物を飾る。
お仏壇には炊きたてのご飯を飾る。

そうこうするうちに、
住職さんの到着。お経をあげてもらうこと約30分。
その後、しばらく世間話をして住職さんは帰られました。

そして、すぐに夕食。
夕食後もペチャクチャおしゃべり。
でも、ところどころ、父の話は辻褄が合わない。 

気にせず、スルーしよう!

いつ、機嫌が悪くなるのかドキドキしながら居たけど、その日は始終にこやかでした。
あーよかった。ホッ。 

翌日は大型ゴミを出す日なので、
ゴミ出しのお手伝い。
台風の影響が出そうなので、予定より早めに帰ることにしました。

私が昼食の後片付けをしているときに、母が父の紙パンツを交換。
今までは、交換するときには私にみられないように、母が私に合図してパンツの交換中は私は別の部屋に待機していたのだけれど、今回は「もう、そんな気遣いはしてられない!」とばかりに、おおっぴらに交換していました。
大便がでていたようで、部屋中かなり強烈な匂いが。。。
「毎回、こんなに臭うのか。。。大変だなぁ。。。」と思っていたら、母が手際よく汚れ物を片付けて、消臭剤をシュッシュッとスプレーした。数秒後には部屋中に漂っていた異臭がキレイになくなっていた。

!!!

私があれこれ役立ちそうなものを送ってみたアイテムだそうだ。
一つ目は、汚れた紙パンツをいれて捨てるゴミ袋。

 

 

 これに入れておくと、ゴミ回収日まで置いてあるゴミ置き場の汚物の臭いをかなり押さえてくれるらしい。
リピがきて何度か注文しています。

 

もう一つは、この消臭剤。

ハビナース 香り革命 50ml

ハビナース 香り革命 50ml

 

ほんとに、あんなに異臭がしていたのに、あっという間に消えました!!

 

最後に、大好評だったおしりふきウォーマー。
結局、派手な色使いの容器が父の気に触るらしく、ついにお蔵入り。
いくつかのレビューにもあったとおり、使っているウチにシートがカピカピに乾燥してしまうので、使い勝手がよくなかったとのこと。
また、父はヒヤッとしてもそんなに気にしていないようだということで、早々に使われなくなってしまいました。。。

 

でも、今回はとても「うれしい」気持ちがたくさん溢れていて、本当に帰ってよかったーーー!と思いました。
その反動で荒れる日が続かなければいいけど。。。
どうか、穏やかに穏やかに、心安まる日々を過ごしてくれますように。 

保存保存