遠距離介護が始まった…

突然起こった親の介護問題。なにもかも初めてで手探り状態ながらも、自分なりのスタイルを模索している実践記

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

混乱

珍しく夕方に母から電話。 午前中はごきげんだったが、TVで高校野球をやり出すと、父:「さぁ、行くよ!」母:「何処へ?」 父:「甲子園の家へに帰ろう」母:「えっ! もう、甲子園の家はないよ。今居る『ここ』以外に帰る家なんかないよ。。。」 父:「じ…

ぐっすり寝だめ

今朝の母からの電話。 ここ数日は、洗濯場からこっそりと。。。ではなく、リビングから父の前で電話をかけてくる。でも、母の声色がなんとなく元気がない感じだ。体調が悪いのかな。。。 ちょっと心配。 ここ2〜3日は、どういうわけか父がほとんど眠らなかっ…

早朝の電話

今日の早朝、まだ暗いうちに母から電話。 「何かあったのか!!」 と一瞬ドキッとしながら、電話をとる。私は、まだ、半分寝ぼけている。 「朝早くにごめんね。 おとうさんがようやく熟睡したようだから、見つからないようにトイレに来てこっそり電話をして…

ショートステイは無事終了

昨日の夕方、5時ごろに父はショートステイから帰ってきた。施設の連絡ノートには「水分はとるけど食事を摂らない」 とあったそう。それを見た母はまた、心が痛くなったと言っていた。 でも、ショートステイに行くとお風呂に入れてもらえる。もう、自宅では入…

ショートステイへ出発!

今朝は8時過ぎには、ショートステイのお迎えがきたらしい。 前回は、前夜にショートステイへ行く話をして、ご機嫌斜めの大荒れの一夜となったため、今回は出発直前に「ショートステイをお願いしますね」と話し、父が「え!なんで?」と混乱しているうちに出…

介護レベルの再判定

毎朝、母から電話をもらう。 時間はマチマチで、しかも、父の目を盗んでこっそりかけてくる。電話で話をしていると、父が不機嫌になるからだ。 リビングで父が寝ている間に、母は洗濯場に来てかけてくる。ゆっくり話せるときもあるけど、話の途中で父が母を…