遠距離介護が始まった…

突然起こった親の介護問題。なにもかも初めてで手探り状態ながらも、自分なりのスタイルを模索している実践記

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

謎の膝の痛み

今朝、2日ぶりに母から電話。 数日前から、父が右膝が痛いといいだしたそうで、昨夜は夜中に痛み出して「あいたたたた。。。」「痛い、痛い」「痛くて眠れない。。。」と辛そうにしていたとのこと。 見た目には何にも変わりはないのに触ると痛がるのでさすっ…

山の木と父のすごさ

先日、裏山の木が大きくなりすぎて村の集会所に新設したソーラーパネルが日陰になってしまうので切って欲しいと集落の方から要望があったそうです。木を切る手配は、このことを伝えにきたY氏がやってくださるらしく、ウチには木を切る許可と支払いだけして欲…

小さなお地蔵さん

早朝、母から電話。すっかり習慣になりつつあります。 父は夜中も何度も目を覚まし、少し起きては寝るといったことを繰り返します。そのたびに母も起きて父の紙パンツを交換。大変じゃない?と尋ねると、実は自分も手洗いに行くからそんなに負担ではないらし…

重いゴミ捨てがラク〜にできた話

田舎の家はとにかく広い。 故に、重いものを運ぶときは重労働になってしまう。 特にゴミ捨て。尿をたっぷりと吸った紙パンツやトイレシートなど、1週間分たまると相当な重さになるのです。家からゴミ捨て場まで 運ぶの重くて大変! そこで、重い荷物を楽に運…

深夜の暴言

近頃は、まめに電話をかけてくれる母。 認知症の父は毎日様子が変化していくので、 私たち親子は戸惑ってばかり。。。 父がときどき怒りを抑えられずに 暴走してしまうのは聞いていましたが、 それも少しずつ増えてきたよう。 昨日は深夜に目覚め、明け方ま…

お墓参り完了。

今年最大のミッションを終えてホッとしているところです。 ミッションというのはお墓の掃除。 ウチのお墓は山中奥深くにあるので、老齢の両親だけではもう自力で上っていくことはできません。。。 しかし、お盆になるとパラパラと親戚がお墓参りに来るため、…