遠距離介護が始まった…

突然起こった親の介護問題。なにもかも初めてで手探り状態ながらも、自分なりのスタイルを模索している実践記

謎の膝の痛み

今朝、2日ぶりに母から電話。

数日前から、父が右膝が痛いといいだしたそうで、
昨夜は夜中に痛み出して
「あいたたたた。。。」
「痛い、痛い」
「痛くて眠れない。。。」
と辛そうにしていたとのこと。

見た目には何にも変わりはないのに
触ると痛がるのでさすってあげることもできず
湿布を貼って、ずっと隣で手を握っていたそうです。

母は、心臓の病気の影響か、何か他に原因があるのか
あれこれ不安な思いでそばについていると、
そのうちに、父は、スーッと眠ってしまったそうです。

朝になり、夜中に貼った湿布がはがれかけていたので
はがしてみると、100円玉くらいのアザが。
きっと、どこかでぶつけたんだろうと思ったら
ホッとしたと同時に安心した〜!
と母が電話口で言っていました。

こんな時、遠くにいると、詳しい様子がわからないので
すごくもどかしい。


父はベッドが嫌いで、すぐに床に寝転んでしまうのですが、
ここ数日は、立ち上がるのにすごく痛みがあるようです。

何度言っても、自分の足に痛みがでることを忘れてしまい、
いつものようにすぐ床にゴロンと寝転んでしまって、
自力で立ち上がれず、母が支えていても、相当痛そうだとのこと。

こちらとしては痛くないようにベッドで寝て欲しいけど、
習慣って、なかなか変えられないんだなーと思いました。
とにかく、大事なくて良かったです!!