遠距離介護が始まった…

突然起こった親の介護問題。なにもかも初めてで手探り状態ながらも、自分なりのスタイルを模索している実践記

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は母と面会出来る!

今日は3時から10分だけ母と会える!施設の面会ルールは7日ごとに10分だけ面会室で会うことができるのだ。面会後は次の面会の予約をとる。ここ数ヶ月のルーチンになった。母の部屋に飾ってもらおうと、お花屋さんに行って優しいピンクのアレンジを作って貰っ…

何をしたいのか考えてみる

田舎の家には、母の手仕事がたくさん溢れている。壁飾り、棚に飾ったお人形、食器棚にはカトラリーを仕切る小箱…あちこちに母の手が優しい気持ちと一緒に行き届いている。 父と母が第二の人生を過ごした家。父亡き後、母がひとりで頑張って守ってきた家。ボ…

心に引っかかってるモヤモヤを吐き出してしまおう

胃瘻をしたことによって、結果的に母を苦しめることになってしまった。回復の見込みがある…という医師の言葉にすがりついて決断してしまった。母のためにというよりは、私自身が母を失いたくなかったのだ。その準備が出来ていなかった。 そう思うと、母には…

どうすれば…

母が脳出血で倒れ、かろうじて一命を取り留めることができて、もうすぐ1年になる。 母の容態は安定しているけど、不安になったり悲しくなって、泣き叫ぶことが多くなったという。「お父さん、助けて!」「やめてーーーー!」「なんで、こんな目に遭うの?」…