遠距離介護が始まった…

突然起こった親の介護問題。なにもかも初めてで手探り状態ながらも、自分なりのスタイルを模索している実践記

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

父のがんばり

父が入院している病院から電話。 何かあったのか。。。とドキドキしながら電話に出る。 看護師さん:「担当医から転院の指示がでたので、転院先の希望を教えてください。」 あーーーー、よかった!!! 希望の病院名を伝えると、あとは病院のコーティネータ…

老化現象かストレスか

電話からの母の声は元気そうだ。 でも、昨日はショックなことがあったそう。明け方にトイレに起きたら、すでに寝たまま出た後だったという。 要するに、おねしょ。 母は相当ショックだったよう。 「こんなこと初めて!!」「もう、ダメだねぇ。。。」 ポツン…

おむつ代

溜まった仕事を片付けるためにいったん帰阪。その翌日、おむつが残り少なくなったので持ってきて欲しいと病院から連絡があったそう。 えーーーーっ!帰ったばかりなのに。。。母に持たせるのは酷だし、どうしよう。 有料でいいから病院で手配してもらえない…

なんとか持ち直した父

今にも息を引き取りそうな状態から3日が過ぎ、4日目の朝、病室に行くと随分と楽そう横たわっている父の姿が!! なんとか持ち直したんだ!!よかったーーーーー! 前日とは打って変わって、息づかいもスムーズ。時折顔をしかめて苦しそうにしているけど。。…

父の容態が急変

月曜日の朝、施設から血圧が180を上回り、心配な状態なので県立病院へ連れて行くとの連絡があり、母がまたもや付き添っていくことになったという。 「わたしもそっちに行こうか?」ときいてみたけど、 「だいじょうぶ。いいよ」との返事。 このところ父の…

父のロングショートステイ 16日目

父がロングショートステイに出てから、16日が過ぎた。その間、2回、母が父の通院に付き添った。1回目はペースメーカーの交換手術の術後チェックのために県立病院へ。2回目は近くのかかりつけ医に胸が苦しいと訴えたので診察を。それ以外に面会には行ってい…