遠距離介護が始まった…

突然起こった親の介護問題。なにもかも初めてで手探り状態ながらも、自分なりのスタイルを模索している実践記

おむつ代

溜まった仕事を片付けるために
いったん帰阪。
その翌日、
おむつが残り少なくなったので
持ってきて欲しいと病院から連絡があったそう。

えーーーーっ!帰ったばかりなのに。。。
母に持たせるのは酷だし、
どうしよう。

有料でいいから
病院で手配してもらえないだろうか。

っていうわけで、
病院へ問い合わせてみることにした。

1日460円で使い放題という定額サービスがあるとのこと。


私:「だいたい一日に何回くらい交換しますか?」

看護師さん:
「ここのところ出るのが多いので、
 一日5〜6回は交換しています」

ざっと値段を調べてみた。
・市販の紙おむつ Mサイズ @70〜100円
・市販の尿取りパッド 4回分 @27〜45円

市販のおむつと尿取りパッドを
買って届けるのと大して違わないみたい。
あっ、でも、尿は管を通してあるので、
尿取りパッドはいらないか。。。
結局すこし高くつくのかな。

でも、次回病院へ面会に行くときまで
定額サービスをお願いすることにした。

母にその旨電話連絡。
すると「あぁ、よかった。助かるわ」って喜んでくれた。

父の様子も安定しているようだし、
当面は面会に行かないことも看護師さんに伝えられたし、
母がひとりでおむつを届けに行かなくてもよくなったし、
めでたし。めでたし!!