遠距離介護が始まった…

突然起こった親の介護問題。なにもかも初めてで手探り状態ながらも、自分なりのスタイルを模索している実践記

2人揃って風邪気味

今朝の母との話。

2人とも鼻水がでるので、
風邪かなぁと思い、
夕方に市販の風邪薬を飲んだら、
しばらくしてから胸がむかつき始めて、
胃のあたりが痛いような気持ち悪いような
変な感じになり、身体もしんどくなってきた。

父は別段変わりはなさそうだし、
具合はどうか尋ねてもぜんぜん大丈夫との返事。

母はどうもしんどいので熱を計ってみたら
37.5度あったらしい。

そのまま寝間着に着替えて
ベッドで休んだそうだ。

朝になって熱を計ったら平熱になっており、
気持ち悪いのも消えていたから
ホッとひと安心したとのこと。

私は母に、
風邪薬の効果が切れたときも大丈夫ならOKだけど
それまでは用心して様子を見てね!
とお願いした。

大事にならなければいいけど、大丈夫かなぁ。。。
すごく心配。 

父は最近は便秘になりやすいらしい。
お通じは必ずある人だったから1日でもないと
「おかしい!」
と母は思うらしい。
なので、お通じがないときは
母が病院でもらった便秘薬を飲ませるのだが
1錠では効かないから2錠服用させると
ユルユルで後始末がだけてヘトヘトになってしまう。。。 

だんだん自力で消化して排泄することが難しくなってきたのかなぁ。。。
そうして少しずつ身体が弱っていくのを感じるのは
すごく寂しい。