遠距離介護が始まった…

突然起こった親の介護問題。なにもかも初めてで手探り状態ながらも、自分なりのスタイルを模索している実践記

今朝は大阪で地震

朝、7時過ぎごろ、母と電話を終えて、そろそろ朝食。。。と思ってテーブルに着いたら、「ドン」という感じでいきなり縦揺れ。
椅子から体が浮き上がった! 

「え!? ナニ????」

その後、横にグラグラ・ユラユラ。。。

「あっ、地震だ!!」

一瞬、阪神淡路大震災の時を思い出した。
そういえば、あのときは、「ドン」と来てからら、
グラグラと揺れが激しくなって立っていられなかったっけ。。。。
今回も、どんどん揺れが激しくなるのか。。。と 背筋が寒くなった。

だいたい20秒位だったと思う。
心臓がバクバクしている。

軽いものは棚やテーブルから転げ落ちてしまった。
部屋のパーテーションも倒れている。

でも、揺れている最中に携帯の緊急情報アラームが鳴り続け、
TVでもすぐに速報が入ったから、
状況を理解できて安心できたし、
そのおかげで心臓のバクバクもすぐに落ち着いた。 

公共交通はすべて不通になっていたが、
あのくらい揺れたら走れないだろうな。

これ以上、余震がこないことを祈ってます。
あーーー、怖かった!!!