遠距離介護が始まった…

突然起こった親の介護問題。なにもかも初めてで手探り状態ながらも、自分なりのスタイルを模索している実践記

ショートステイ4回目

父は昨日からショートステイ
今回は、2泊3日。
今までよりも1日長くしてもらった。

はじめは、1泊2日、
たった一晩ぐっすり眠れるだけで
「ゆっくりできたー!」と
大喜びしていた母。

でも、だんだんと父の相手に手がかかるようになり、
家の用事もままならなくなってきて、
ショートステイの間に
日頃たまった用事を片付けるようになり、
あっという間に時間が過ぎてしまい、
ゆっくり休めないようになっていた。

そこで、今回は宿泊を1日伸ばしてみることにした。

せっかくのんびりできるのだから、
母が料理する手間を省けるように、
そして、父が嫌いなので父がいると食べられない
「お赤飯」や「炊き込みご飯」を食べてもらおうと
総菜パンやお菓子、551蓬莱のシューマイや肉まんを
一緒につめて母に送った。
母は大喜びしてくれた。
1人分って作るの面倒なんだよねーーー。
よくわかる!! 

今日の午後3時すぎには
父が戻ってくる。

戻ってからは、父が機嫌良く無事に過ごせるといいな。