遠距離介護が始まった…

突然起こった親の介護問題。なにもかも初めてで手探り状態ながらも、自分なりのスタイルを模索している実践記

ショートステイの利用状況

はじめてのショートステイから約1ヶ月後、
2018年1月15日から16日にかけて、
父には2度目のショートステイに行ってもらった。

母が前日の夜に
「明日はショートステイに行きますからよろしくお願いします」
と伝えたらしく、
それを聞いた父は、ずーーーと深夜まで怒り続けて
母は随分と嫌な思いをしたらしい。

もうショートステイはよそうかな。。。とこぼしていた。

そして、今月。
3回目のショートステイだった。
前回、嫌な思いをしたにもかかわらず、
母はまた父に言ってしまったらしく、
前日の夜はピリピリしていたとか。。。

今は月に1度のショートステイ
施設との連絡ノートには家に帰りたがって
施設内をウロウロしてまわるとあったという。
父には気に入らないことかもしれないが、
施設ではお風呂に入れてもらえるのでありがたい。

家ではまったくお風呂に入らないからだ。
体を清潔に保つためにもせめて月に1度は入浴させるために
ショートステイは必要だと思っている。 

来月は、前日には黙っておいて
当日の朝にショートステイに行くことを告げるように
母に念を押しておいた。

 

この大雪のあいだ
近所の方が、雪かきを手伝ってくれたり、
買い物に行くときに何か必要なものはないかと
声をかけてくださったり、
みなさんの親切が本当にありがたく、
そして心強くもありました。 
ご近所のみなさま、ありがとう!!