遠距離介護が始まった…

突然起こった親の介護問題。なにもかも初めてで手探り状態ながらも、自分なりのスタイルを模索している実践記

今日はお正月?

母からの電話。
今では毎朝、母が電話で様子を知らせてくれるのがほぼ日課になったのだ。

昨夜から父は母と離婚する or 離婚したと思い込んだらしく、
「わしは見捨てられて離婚されたんや。
 それで。。。結婚式はいつ?」

母:えっ!誰の結婚式?

父:あなたの。。。
  誰と結婚するの?

母:ええーっ!そんなことしないよ!

父:まぁ、見放されても仕方ないんやけどな。。。

というような会話を延々と繰り広げたらしい。

 

また、突然「今日は正月だ!お酒だして〜」

「正月にお酒もださんとはどうなっとるんや」と小言を言ったり。

 

朝になって朝食を食べようとしたら、 
「わぁ、今日は正月やからすごいごちそうやなぁ。 」
と大喜びして、
「お正月やからお酒出して!」

 

私が思うに、
ショートステイで外泊したため「離婚」妄想がでてきて、
母に再会し、家に戻ったのがうれしくて「お正月」のような気持ちになったのかなぁ。。。

母に離婚されたと妄想している父が、
自分も再婚できると思っているらしいのにはびっくりした。

「わしは、次にどんな人と結婚するんかなぁ。。。」

とつぶやいていたらしい。(^_^)