遠距離介護が始まった…

突然起こった親の介護問題。なにもかも初めてで手探り状態ながらも、自分なりのスタイルを模索している実践記

6月のショートステイ予定

来月は2泊3日を2回やってみる予定。
6月5日〜7日と21日〜23日。

幸いなことに、父は施設に行くことが嫌ではないようで、
「大丈夫かなぁ。。。。」と案じていたのは、取り越し苦労だった。

母によると、ショートステイから戻ってくると、
やる気がでて、ちょっと元気になっているようだという。
父は外面がいいので、人前でいいカッコしたいのだろう。
でも、その「いいカッコ」しようという気持ちになることが大切なんだと思う。
やっぱり、外に出て人とふれあうのはすごくいい刺激になるんだな。

 

最近は、すぐに「何か食べさせて!」とか
朝食を食べたあとなのに「朝ご飯の用意して!!」とか
言って、一日に何度も食事をするらしい。

 

母は、いちいち食事を作るのは面倒なので、
お菓子とコーヒーでお茶を濁していたら、
甘いものを食べすぎたらしく、母自身の尿に糖が出てしまった。
わたしも喜んでもらえるからと、
調子に乗って「御座候」や「たい焼き」をバンバン送っていたので、
反省。。。

 

あと、今年の冬の大雪で
家の雨樋が1カ所、折れてしまったらしい。
私が今度行ったときに、近所の人に修理工事をやってくれる業者さんを紹介してもらって直そうと母と相談していた。
けど、母に回覧板を持ってきたお隣さんが
「農協に言ったら修理してくれるよ」
と教えてくれたらしい。
そういえば「タテコウ」っていう保険に入っていたっけ。

さっそく母が農協に電話をして、修理を依頼したとのこと。
時間がかかりますが、業者をよこしますとの返事。
後は待つだけ。よかった!!