遠距離介護が始まった…

突然起こった親の介護問題。なにもかも初めてで手探り状態ながらも、自分なりのスタイルを模索している実践記

特養へ入所してほぼ1ヶ月が過ぎました。

写真を撮らずに置いてきたので、アレンジのイメージです。

入所当初は、
眠剤の時間が変わったこともあって、
夜中に起きて
「ここはどこやー」
「どうなってるんや!!!!」
って叫ぶこともあったそう。
最近ではだいぶ落ち着いてきたとのこと。
自分からおしゃべりすることもあると聞いてひと安心。

面会は1週間開けないと次の予約が取れない。
母が不安定だから。
県外から来るから。
といろいろと理由をつけて、
もっと面会できるようにアタックしてみたけどダメだった。

毎週10分だけ母に会える。
回を重ねるごとに顔色もよくなって、
反応もしっかりしてくる。
もう、メチャクチャ嬉しい💖

母の部屋が華やかになるように、
面会ごとに生花のアレンジを持って行くことにした。
あまり大きなモノは邪魔になるので、
小ぶりのアレンジがいいな。
アレンジの寿命は1週間ほどだから、
面会のサイクルとも合うし。

4月7日に面会に行ったときに
はじめて生花のアレンジを持って行き、
とても喜んでもらえたので続けることにしたのだ。

 

で、今日も前回購入したお店に行ったのですが。。。

私:3000円くらいのアレンジをお願いしたいのですが。。。

店員:3980円からのアレンジしか販売していません。オーダーでお作りするのも、すでに作ってあるアレンジでも価格は同じです。オーダーは20分〜30分かかりますが、作ってあるモノならすぐにお渡しできます。

私:2週間くらい前にそちらで3000円の予算でアレンジを作っていただいて、とてもステキだったので、また、買いに来たのですが。。。

店員:それは何年前に買ったものですか?→2週間前だって言ってるだろ〜(怒)
ウチで買われたものですか? 証拠になるような写真とかはありますか?
販売したスタッフの名前はわかりますか? どんな人でしたか?


超絶失礼な質問をしてきて、
私の母を喜ばせようという想いは踏みにじられたのでした。
問答中にチラっとみたアレンジのお花はクターっとしおれてるし、あんなくたびれたお花に4〜5000円も払えないよ。もうがっかり!二度といきません。青山○ラワー○ーケット。ぜんぜんダメ!!

当てにしていたお花屋さんがNGだったので、急きょ日比谷花壇へ。 みるからにお高そうなアレンジばかり💦。恐る恐る店員さんに声をかける。 アレンジは容器も必要になるので4000円以下では受けていないとのこと。

うーん、そんなに立派なものはいらないんだよなー。
もうちょっと、普段使いっぽい、気軽なモノがいいのに。。。

どうしよう、どうしよう、困った!
母にどうしても新鮮なお花を届けたい。
列車の時間も迫ってくるし、
どこにお花屋さんがあるかもわからない(泣)

たしか東梅田にもあったような…
うっすらした記憶をたよりに地下街を小走りに移動。

あったーーーーー!
「花直園芸」アレンジのお花も飾ってある!かわいい! お花もフレッシュで元気いっぱい。 しかもお値段もお手頃。 開店時間を尋ねてみると、午前9時から開けているそう。 素晴らしい!!!!! 次回からは、こちらでお花を調達して、母に面会に行くことにしました。
素敵なお花屋さんが見つかってよかった〜。