遠距離介護が始まった…

突然起こった親の介護問題。なにもかも初めてで手探り状態ながらも、自分なりのスタイルを模索している実践記

父の生き様

なんと、父が奇跡の回復!!
先週、無事に元の施設へ戻りました。

担当医もあきらめ、
施設も入所のために
開けていたベッドを他の人に使い、
母も私も、
入院先の病院で最後の時を待つだけか。。。
と改めて心の整理をつけていました。


ところが、

「おまえらの思い通りにはならないぞ」

といわんばかりに、どんどん回復。
ついに退院となったのでした。

急展開に施設も対応を苦慮。
(すでに次の人が入所済み)
でも、他の施設にまわされることなく、
受け入れてくれることになり
感謝、感謝です。

施設に戻った父は、
表情もにこやかでとても元気そうだとのこと。

反骨精神のかたまりだった父は
最後まで周囲の思惑どおりには
ならないという意地を見せてくれました。
いかにも父らしい生き様。

今日になって、
母が腰痛を訴える。
声に元気がない。。。

考えてみると、
母も80歳を越え、
ひとり暮らしは大変だろうと思う。
でも、でも、
もうひと踏ん張り頑張って欲しい!!