遠距離介護が始まった…

突然起こった親の介護問題。なにもかも初めてで手探り状態ながらも、自分なりのスタイルを模索している実践記

病院から連絡がないのは成功の証

病院からはなんの連絡もない。
事前に「何か問題が起こったら連絡します」
と言われていたから、ひとまず安心。

予定では、
3〜4日でリハビリ病棟に戻れるから、
TV電話はもう少しお預け。
鼻のチューブが取れて、
少しは楽になっているといいけど。。。

先が見えない不安。
私が夢見ているようなゆったりとした温かな時間になるのか、手に負えない地獄になるのか。
優しい時間になるように全身全霊を注ぎ込むつもりではいるけど、世の中思い通りになることは少ないからなぁ。
もっともっと強くなりたい。
大事な人を支えるために。

 

昨日は田舎のご近所さんからお葬式の連絡があった。
私は顔も知らない人だけれど、村の人はみんな弔いにいくそう。
母の名前でお香典を出してもらうように頼んだ。

父の葬儀でいくらもっらっていたのか
家に入って見て香典帳を見てあげると言われたけど、
勝手に家の中に上がって欲しくないから断った。
慣れないご近所付き合い。
離れていても疲れる。。。。