遠距離介護が始まった…

突然起こった親の介護問題。なにもかも初めてで手探り状態ながらも、自分なりのスタイルを模索している実践記

深夜の不可解な行動

今朝は、母の声が暗い。

昨夜は午後9時に睡眠薬を飲み、
いったんは寝たものの、
午前2時頃に起き出して、
母のベッドの枕元まで移動して
母の顔をつかみながら
「お母さんか?」 
と問いかけたという。

顔を捕まれた母はびっくりして起きたらしい。

母が「そうだ」と答えると
そのあとは床に座って両手をパンパンとたたいて、
なにやら独り言を言っていた。
明け方5時ごろまでそうやってわーわー言って、
寝かそうと思ってもぜんぜんダメだったらしい。

母曰く、「これでは施設の人も眠れなくなるはず。。。」

昨日は、残り少ない歯も1本抜けてしまったという。
最近は立って歩き回るのではなく、
座ったまま、手でズズーーーっと引きずって移動しているとのこと。

食事もあまりせず、
口の中でクチャクチャ噛んでから
飲み込まずにペッと外へ出してしまう。
舌と上顎で潰せるようなもので、
気に入ったものだけ食べるようだ。
<食べられるもの>
・柔らかめのごはん
・生地に味のついた柔らかいパン 
・ いちご
・バナナ

 

母自身も最近は、物忘れや判断力の低下など
自分自身にがっかりすることが多くて落ち込むとのこと。
だんだん不安になってきているようだ。

できればなんとかしたいけど、
今の私は経済的にも不安定で無力。
たまに、食べ物や便利グッズを送ってあげることしかできない。

まずは私自身の将来設計も含めた計画をたてないと!!
両親にはあと1〜2年は今のまま頑張って欲しい。
私の怠けグゼを返上して経済力をつけるから、
お父さん、お母さん、頑張って!!!