遠距離介護が始まった…

突然起こった親の介護問題。なにもかも初めてで手探り状態ながらも、自分なりのスタイルを模索している実践記

認知症の悪化

最近、父は変な妄想にとりつかれているようで、
一日中家の中をぐるぐる歩き回り、
タンスの中や引き出しの中まで、
隅から隅まで見て回る。

どうやら母と離婚すると思っているようで、
「後はお金の問題」とか、
「どうせおまえはいつかここを出て行くよ」
「おまえなんか生きてる価値がない」
「おまえみたいなもんは、1人になって、いつか騙されるんや」 
「離婚するなら、早く決断したほうがいいよ」
などなど

だんだん激高してきて、

「殺したろかーーー!」

と母を脅している。
恐怖を感じた母は、
トイレにこもって怒りの嵐が去るのをじっと待っているという。

どんなに怖いだろう。。。
どんなにいやな思いをしているだろう。。。

ひどいことにならなければいいけど、
なにか弾みで、暴力事件にならなければいいけど。。。
ひたすら祈るばかり。


私が行っても、
状況が一瞬は変わるかもしれないけど、
(人が来たという外的な刺激で)
結局は同じになってしまうだろうし。。。

なんとか穏やかに過ごして欲しいと願っているのに。

毎日毎日、家の中を1階から2階まで
ぐるぐる歩き回るせいか、
体力はどんどん付いてきて、
知性と理性以外はますます元気になっているらしい。
だから、激高すると、
背も高くてチカラもあるから、
本当に怖い。

どうしたらいいんだろう。。。