遠距離介護が始まった…

突然起こった親の介護問題。なにもかも初めてで手探り状態ながらも、自分なりのスタイルを模索している実践記

最近の様子

先ほど、母から電話。
私が大阪にいることを確認したいと父がうるさいとのこと。
電話を変わって、父と話す。
「何してるんや」
「何してるか、ちゃんと報告しておけよ」

ちょっと、怒っているような声。
その場に居たら、「おまえはなってない。。。」から始まる説教が始まりそうな感じ。

たった数十秒の電話だったけど、
母が手を焼いているのが分かる。

来週はひさしぶりに行く予定なのだが、
荒れそうで気が重い。。。。 

先日から、どんどん怒りのサイクルが増えているらしい。
日中は、ウロウロしているか、床で寝ているか。
夜になると、居ない人がいるといって探し回る。
おもてなしがちゃんと出来ていないと母を怒鳴る。

明け方3時ごろから起き出して、ウロウロ。
ここ数日は、明け方に起きたときには、
尿も便も両方そそうして、
服もベッドシーツもグチャグチャに。。。
後片付けが大変だっととのこと。 

また、食事をしたことを忘れてしまうようになってきた。
ちょっとでもお腹がすくと、
「何か出して〜」とデーブルをドンドンとたたいて催促するらしい。

母のことも誰だか分からなくなるらしく、
「自分の妻ではない」とはっきり言うらしい。 
これから先、どうなっていくんだろう。。。。