遠距離介護が始まった…

突然起こった親の介護問題。なにもかも初めてで手探り状態ながらも、自分なりのスタイルを模索している実践記

父のロングショートステイが始まる

今日から父のロングショートステイがスタート。

これで、いよいよ母も父の介護から解放される!!

その点は良かったと思うけど、
愛着のある家を出て行かなきゃ行けない
父の気持ちを考えると、
複雑な思いがする。

韓流ドラマ「月桂樹洋装店の紳士たち 63話」のなかで、
認知症は底知れぬ闇のように身体機能が失われていく。。。」
という表現があった。
もし、本当にそんな風に感じるとしたら、
父の心境は、
どれほどの恐怖だろうか。。。
どれほどの絶望だろうか。。。

「大成功!」とまではいかなかったとしても、
今まで生きてきた人生に満足して、
穏やかで、満ち足りた気持ちで過ごして欲しいと願っている。

今日という日は、
母のためを思うと、うれしくもあり、
父を思うと悲しくもある、複雑な心境。