遠距離介護が始まった…

突然起こった親の介護問題。なにもかも初めてで手探り状態ながらも、自分なりのスタイルを模索している実践記

かなり混乱

最近は、体調もよく母と一緒に父も庭掃除をするらしい。

きっぱり止めたはずの「たばこ」を欲しがったり、
「酒」が飲みたい!とリクエストしたり。。。
昔の悪癖が顔をのぞかせているそう。

「たばこ」については、
母が「とーーーっくの昔にやめたでしょ。
ウチには1本もありませんよ」と言うと納得するらしい。

「酒」については、
逆らうと怒り出すので、「はいはい」と笑顔で麦茶を出すと、
「ありがとう」といってグイッと飲み、満足するとのこと。
「お酒じゃないやんか!」と気づかれるかドキドキものですが、
今のところこの対応が一番良いみたい。 
でも、普段より水分をとるせいか、背中や掛け布団まで濡らしてしまうらしい。
洗濯も大変だろうに。。。なんとかならないかなぁ。。。 

ここ数日は、自分の名前も忘れてしまったようで、
随分まえに作った自分の名刺を見ては、
「こいつは狂っとる、あかん奴や 」と毒づいたり、
父の母親(私からするとおばあちゃん)を呼んできてと頼んだり、
もう亡くなったというと、お供えもせずになんたることやーーーと怒り出したり。。。

とにかく、すぐ怒るらしい。
ブツブツ、ブツブツ母に八つ当たり。
穏やかな気持ちで過ごして欲しいのに。。。 

 

母も玄関の小上がりで躓いて、
右足の小指と薬指あたりが紫色になって腫れているそう。
たいしたことないというので、とりあえず様子見だなぁ。。。

これから寒くなるので、寒さ対策を考えないと。
まずは、おしりふきウォーマーを探してみよう。
できたら、小さな蒸しタオル器もあったらいいな。