遠距離介護が始まった…

突然起こった親の介護問題。なにもかも初めてで手探り状態ながらも、自分なりのスタイルを模索している実践記

意外としっかり判断してる!

先週、父を病院に連れて行くために両親の家に行ったときのこと。


病院へいった翌日。久しぶりの外出だったので、みんなぐったり。。
お昼時になり、いつもなら母が食事を作り始めるのですが、母を少しでも休ませたい!と思い、私が作ることにしました。チャーハンなら失敗もないだろうと、みじん切りの野菜と卵でをいれてあっさり醤油味に仕立てました。

その様子をじっと見ていた父。
デーブルに並んだチャーハンをみて
「わしはいらん。あんまりおなか減ってない」
と妙に遠慮気味。

そういえば、母が作ったもの以外は食べないよなーーーと、昔を思い出していた。
(娘の料理の腕前をまったく信用していない。。。) 

今はそのあたりは曖昧になって、わからなくなってるかなーと思っていたんですが、
変なところはしっかり判断できるんだ。 

認知症って、単にボケてるのかと思っていたけど、ちょっと違う。
脳が情報をうまく繋ぐことができなくなったから、
他人から見ると、訳が分からない変な言動をとるように感じるんだ。
一番困っているのは本人なのかも。。。

そんな風に思ったのでした。