遠距離介護が始まった…

突然起こった親の介護問題。なにもかも初めてで手探り状態ながらも、自分なりのスタイルを模索している実践記

ショートステイは良い感じ

2泊3日のショートステイは無事終了し、
母によると、施設ではウロウロと若干の徘徊はあったものの、
食事もお風呂も問題なし。散髪もしてサッパリして、
さらに、施設の他の入所者の手助けまでしたという。
うまく馴染んでいるようでよかった〜。

戻ってから、父の機嫌が荒れるのでは。。。
と案じていたけれど、そういったこともなく、
至って普通に過ごしているそう。

逆に、すごく元気になったようで、
昨日も夕食後に、長靴を履いて
「山に行って作業しなきゃ!」
とやる気満々。

さすがに山までは行かなかったけど、
玄関の靴やスリッパを並べ替えたりしていたらしい。 

やはり、ショートステイはよい刺激となり、
父にとってもストレス発散になったように思う。

でも、ここ数日は母の声に元気がない。
「大丈夫?」と聞いてみても
「大丈夫よ。元気にしてるから」と言うばかり。
何度もやり直している入れ歯が合わなくて
困っているだけだと。
でも、なんか心配だなぁ〜〜〜。 

昨日は午前中にケアマネさんが尋ねてきて、
来月は2泊3日のショートステイを2回行う予定。