遠距離介護が始まった…

突然起こった親の介護問題。なにもかも初めてで手探り状態ながらも、自分なりのスタイルを模索している実践記

「詐欺に注意」の回覧板が思わぬことに。。。

母からの報告。

きのう、母が回覧板を読んでいると
「なんて書いてあるの?」と父が母に尋ねるので
内容を読み上げてあげた。

「最近、詐欺が多いので騙されないように気をつけてください」

という内容だったそう。
それを聞いてからしばらくすると、
なぜか父は、母が近所の家に詐欺に押し入ったと思い込み、 

「どこの家に押し入ったの?」

「いくら取ったの?」

「大変なことになった。警察に行かなければ。。。」

と、すっかり母が犯人だと信じ切っているらしい。

また、時折、「家に帰りたい」と訴える。
ショートステイから戻ってきて、家にいるのに。。。 

母の姿を求めて、
後ろをついて回って歩くので
ゆっくり会話もできない状態。


今日は数十秒で通話は終わり。
とにかく、健康ではあるようだ。