遠距離介護が始まった…

突然起こった親の介護問題。なにもかも初めてで手探り状態ながらも、自分なりのスタイルを模索している実践記

ペットシートは意外と使えるゾ!

父は、排泄がうまくできない。

紙パンツをはいている。

小のほうは、催す感覚があるようだが、大便のほうはまったく感覚がない。
出たのさえ分からないとのこと。
しかも、大便がでていて臭うのに、紙パンツを交換させてくれないらしい。
「便はしていないから大丈夫!」と言い張って聞かないという。

ときどきトイレまで間に合って自分で用を足すのだが、立ったままするので便器の周りに粗相をしてしまう。ちょい漏れの時もあれば、便器の横へ全開の時も。。。

タオルをひいたり、←いちいち洗濯するのが大変なので止めた。
新聞紙を敷いたり、←濡れてボロボロになった新聞紙の切れ端を足の裏にひっつけて部屋を横切るので、これもNG
ペーパータオル(工業用のウエス)を敷いてみると、吸水性抜群だったが、汚れたペーパータオルを勝手にトイレに流すので、これもNG。
トイレットペーパーと違って、水に溶けないのでそのまま流すとトイレが詰まっちゃう!

 

何かいいものはないかなーーーー

 

条件は、
使い捨てできるもの、
吸水性が高いもの、
水を含んでもボロボロにならないもの、
価格も手ごろに。。。。

 

そうだ!
ペット用のシートはどうだろう

そう思いついてすぐに、スギ薬局でペット用のシートを購入。
サイズが2種類あったけど、大きいほうの40x60cmくらいのものにしました。

さっそく実家へ送り、使ってもらうことに。
母からは

「これは、バッチリ!」

と喜んでもらえました。
ペット用のシートって介護用にも使えるんだね!